スマートフォン・タブレット・携帯電話

チャイナ製なんちゃって偽物 iPhone Xを友人からいただきました!?

最近ハマっているもので栄養ドリンクがあります。それはチョコラBBローヤル2というもので家人の友人から勧められたのですが、かなりの効果があるらしいですな。

↓ エーザイのチョコラBBローヤル2

試しに疲れのたまったときに飲んでみると、たしかに少しして体からだるさやつらさがなくなったように感じになります。

まあ、この手のドリンクはいろいろ飲みすぎると危ないこともありますので要注意なんですけどね。
特に糖分やカフェインのとりすぎは体に良くないらしいです。
なのでせいぜい週一くらいにほんとに疲れたときだけ飲んでおります。

さて、先日わたしの友人宅へパソコンの整備依頼があり伺ったときに、その友人から「こんなのあるけど持ってくかい」と渡されたスマホがあります。

それはそいつがコロナ前に中国に行ったときに買ってきたもので、iPhone Xにそっくりのアンドロイドスマホであります。

↓ ほぼiPhone Xなアンドロイドです。裏面のリンゴマークもクリソツ!

これサイズもぴったりiPhone Xで、動作やアイコンもほぼ同じで充電の端子もライトニング用でした。
しかし設定から確認するとちゃんとアンドロイド11.0と記載があります。

↓ 設定画面から一般で確認すると…アンドロイド11.0だって!!

 

これは2017年頃にiPhone Xのようなそっくりスマホでいくつか発売されていたバチモンの一つですな。
でもこれは背面のりんごマークといいアイコンといいコピー度がひときわすごい偽物です。

アンドロイドならグーグルアカウントかと思いきやサインアップはApple IDの登録になります。アンドロイドアカウントはどこで入れるのかわかりません。
しかしこんなのにID入れたらどうなるのか…こわっ!!

↓  アップルIDをいれろだとっ!?

さらにカメラはなんと前面のみで後ろのレンズはダミーでした。そしていじっているうちにたびたびプチフリーズします。

ということでIDとか入れなければ大丈夫かもしれないので、覚悟してWi-Fiにつなげてみようとしたら、なんと今どき2.4GHzしか対応していません。
それでも接続設定をこわごわ入れてみると、大幅に狂っていた時計が1時間遅れのチャイナタイムになりました。ついでに手動で時間をjapanに合わせます。

そんでサファリをタップしてみるとグーグルクロームではなくサファリっぽいデザインで使えました。
さらにいろいろアプリを探していたらグーグルプレイストアが見つかりました。ここでグーグルアカウントを入れるらしいですが、もちろん入れませんよ。

ちなみにsimはタイのAISのプリペイドのが入っていましたので、友人は海外用スマホとして当時使っていたらしいです。

↓ 入っていたsimはAIS、つーことはちゃんとスマホとして使えたってことか!?

そして、これバッテリーがメチャ持ちません。設定からバッテリの状態を確認すると「残量あと7日」とか出てるけど、朝充電して昼には半分以下になり、待受でいじらずにそのままにしておいても夕方には10%になりますわ!

ということであまりにも似すぎているチャイナ偽物iPhone Xもどきでした。そんで危険なのでWi-Fiもすぐに切りましたよ。

まあ、こいつはそのうちリサイクル行き確定であります。

これ、だれか使うかい!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP