Windows 10,  スマートフォン・タブレット・携帯電話,  ノートパソコン修理設定

画面の揺れるSurface pro 4 を初期化してみたが…、2015年モデルが2022年にまだ使えるのでしょうか!?

とあるお得意先にてパソコンデスクの端にタブレットが立てかけてあり、よく見るとMS様のSurfaceであります。
そこはその事務所の社長の奥様の机で、その日は調子の悪いという事務用パソコンの整備を行っておりました。

奥様にSurfaceもお使いですかと聞くと「それは使ってません、画面の調子が悪いので」とのことです。もともとは社長が使っていて次に奥様に引き渡されたけど、奥様は現在iPad Proをお使いだそうです。

なのでちょっと触らせてもらうことにします。電源をいれるもバッテリーが充電切れであります。なのでACアダプタを繋いでからしばらくしてスイッチオンします。

すると普通にログイン画面が出ました、奥様にパスワードを入れてもらいしばらく使ってみましたが別段おかしくはなりません。ところがすこしすると画面下部のタスクバーあたりが揺れてきました。

↓ ダブッて写っている画面下あたりが激しくぶれてます。

ははあ、これって例のクレームっぽくなったSurfaceの液晶不具合ですな。裏面の型番を調べてみると1724なので不具合対象の2015年発売のSurface pro 4 でした。たしかメーカーで無償修理にできたはずだけど、さらに調べるともうとっくに対応期間が終わっていました。

↓ 品番はここ「1724」128GBモデル。

画面揺れの原因は本体が発熱すると不具合が起こるようで、内部にファンがあるのだけどそれでも発生するようです。
なのでこれは本体が熱くならないようにするしか無いようで、そうなると真夏は使用禁止でありますな!?

それを奥様に伝えると、「ではもう使わないので捨ててください」とのこと。
ですので色々いじってもいいですかと許可をもらって一式引き取ってきました。

↓ 通常起動時、真っ赤なキーボードも付属していました。

ということでSurface pro 4は現在はわたしの作業所にあります。

引き取ったままで色々いじってみると、まずは128GBしか無いシステムディスクの容量がほぼ満杯だったので元オーナーデータをことごとく削除します。そしていろんな常駐アプリのスタートアップを外します。その他にも動作を軽くするべく設定をいじってみるとかなり改善されたのか一旦はすぐ揺れが出なくなりました。
しかししばらくすると相変わらず画面ぶれが始まります。

なのでこの際だから初期化でWindows 10をクリーンインストールを試してみます。

やり方は、設定 → 更新とセキュリティ → 回復で「このPCを初期状態に戻す」を実行します。メディアドライブがないのでネットワークからのダウンロードを選んで進めます。すると30分くらいでインストールの初期画面のコルタナ嬢が「こんにちは」と現れました。
しかしなぜか音声が出ません。さらに画面のサイズもおかしいです。

まあそのへんは自動でドライバが当たって直るので、初期設定後にネットワークにつなげてしばらく放置プレイにしておきます。

半日後に様子を見ると音は出るようになりましたが画面サイズがまだおかしいです。さらに1日ほどそのままにして翌朝見てみるとようやく画面が正常表示になりました。

そしてもう一度各設定からシステムの負荷を少なめにしておきます。各設定とは、不要なスタートアップを無効に、システムの詳細で不要な効果をオフ、システムディスクのプロパティから「….インデックスを付ける」のチェックを外す、管理から余計なタスクスケジューラライブラリを削除、と極力発熱しないように設定します。

さらに内部を分解してファンを掃除したいところだけど、これかなり分解が激ムズらしいのでやめました。
かわりにサイドから吸って上部に廃棄しているようなので、上部をハンディクリーナで吸ってから側面を軽くエアクリーナーしてもう一度上部からホコリを吸ってみます。

↓  排気と吸気しているらしいスリット。

その後は起動後の1時間位は無事動作しますが、だんだん本体が温まってくるとやはり画面揺れが再発します。

つーことで、極力メンテしていろいろ設定もしてみましたが不具合は直らずで、だましだましで使うということになりました!?
この娘は猛暑の夏になったら使うのお休みして、涼しくなったら使いましょうかね。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP