Windows 10,  データの移行

長年使ってきたデスクトップパソコンが起動しない、ついに寿命らしいので買い替えでデータの移行依頼です

いやいや今年の8月も猛烈な猛暑でありますな、なのでいろいろとパソコンの不具合も出ております。

今回の依頼は、先週からパソコンが電源ボタンをおしても動かなくなったという緊急依頼であります。
その方はもうお仕事は引退した方で、パソコンで株価を調べたり検索したりメールを少々とかで使っていたそうです。さっそく伺ってまずは状況を確認します。

パソコンはなぜか自作系のデスクトップタイプで、モニタはテレビが単体で見れるものでした。確認で電源ボタンを押してもなるほどうんともすんとも言いませんな。

本体のカバーを開けてパーツを確認します。するとマザーボード上のコンセントを差し込むと光るダイオードランプも消えています。念の為電源ケーブルをACタップから壁のコンセントに差し込んでも同じです。そうなるとほぼ電源がおかしいのでしょう。なので一旦お預かり入院となりました。

本体を持ち帰ってさっそく診察開始です。
まずは一番怪しい電源を調べます。各ケーブルをパーツから外し別のテスト用電源を外側からケーブルのみ接続します。
するとピッと起動音が鳴ってシステムが起動しました。はい電源の故障で決定です。そのままでWin10が立ち上がったのでハードディスクは無事な様子です。しかし動作はかなり遅いようです。

つぎに各パーツも目視で見てみると、ビデオカードのファンが回っていませんな。そして内部はかなりのホコリが積もっています。
まあ、大方原因がわかったので、スペックと使われているパーツを確認します。

マザーボード : ASUS P8P67EVO
CPU : i7-2600 2.6GHz
メモリ : DDR3 4GB x 4、合計 16GB
ビデオカード : ASUS GeForce GTX 560
ハードディスク : 500GB x 2

という発売当時だったらかなりなハイスペックモデルでしょうか。
オーナーに聞いたらもういまは独立した娘さんがどこかのパソコンショップで購入したということで、のびのびと予算を使っちゃったみたいな感じであります。

いろいろチェックすると2つあるうちのシステム用ハードディスクがややヘタっていて、調べると不良セクターありと出ます。そこでオーナーに壊れる前の動作状況を尋ねると「以前から比べてかなり動作が遅くなっていた」とのこと。

うーむ、そうなると電源・ビデオカード・ハードディスクにSSDと4点セットで交換することになります。またDVDドライブがイジェクトボタンを押しても出てきません。

これじゃDVDドライブを含めて交換しても、このあとどんどん壊れるかもしれんし、用途がライトなので今どきの新品を買ったほうがいいのではと伝えます。ちなみに直すとしても4点パーツだけで3万ちょいくらいかかるし、だったら今どきのショップ製な新品のデスクトップタイプ下位モデルなら5万ほどで買えますしね。

さっそくそのへんを伝えると翌日にオーナーから「でしたらオススメのとおりに買い替えます、データだけ取り出して下さい」と連絡がありました。

なのでさっそくPCショップのドスパラのミニタワーで下位タイプの最安値なモデルを手配します。
最下位といってもAMD Ryzen 5 3400G と256GB NVMe SSDの組み合わせで相当快速です。

↓ ドスパラミニタワーの最安値モデル AR5-Q 結構早い!

さて、手配して2日後に入荷したので、初期設定を入れてからオーナーのデータを移します。
ハードディスクは2つ入っていたのでバックアップ用だったらしい500GBの方にデータをすべて入れます。SSDは256GBなので、古いユーザーデータはショートカットをデスクトップに作りました。さらにメールは以前はプロバイダのウェブメールだったそうで、使いにくかったので今回はサンダーバードにプロバイダメールのアカウントを設定しました。
あとはブラウザのお気に入りを移して終わりです。

2日後にオーナー宅へ納品してさっそく使っていただくと「おおっ、サクサクで快適です」とのこと。こわれるちょっと前から妙に立ち上がりとかも時間がかかっていたそうで、「やはり新しいのはいいですね」と満足のようです。

というわけで、10年前の使い古しなハイスペックより、最新のSSD入最安値パソコンのほうが早いという、ある意味お決まりの結果でありました。さあみなさんも最新なパソコンへ買い替えましょうね!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP