Windows 10,  ノートパソコン修理設定,  パソコン修理

ドン亀なノートパソコン DELL Vostro15 3000を、SSD換装してメモリもどーんと16GBにして快速化しました!!

はい、この記事を書いている現在は2021年8月1日なんですが、なんだかんだドタバタもありながらいつの間にか2021年に東京オリンピック2020が始まりましたね。
と同時に日本列島も梅雨が開けて猛暑に突入しました。今年も日本はアツーいです!!

こうなってくるとコロナとともに熱中症も心配ですね、そんな中にスポーツの祭典なんて….、どうなるのかこの先の日本は!?

そんで今回の依頼は、DELLの格安系ノートパソコンがメチャ遅いということで、快速化の依頼がありました。
なんでもお得意様の会社で某IT補助金で導入したもので、その会社ではDELLの同じ機種を4台も買ったそうです。社長いわく「値段で決めちゃったら使う社員から、動作が遅くてクレームが出ました」とのことです。

じつはその導入のときに初期設定でこちらに依頼があったのですが、新品を開封し起動してすぐにうーんこいつはかなり遅いと思ったものです。
その会社では事務担当に2台と営業社員2名にあてがわれていたそうですが、特に営業の方から「おっせぇ!」とクレームが入っているとのこと。

その格安な DELL Vostro15 3000のスペックは、

プロセッサー 第10世代 インテル Core i3-1005G1
メモリ DDR4-2666MHz 4GB
ストレージ 1TB 2.5インチ SATA ハード ドライブ
光学ドライブ DVD ドライブ
ディスプレイ 15.6-インチ HD (1366 x 768) 非光沢 LED-バックライトディスプレイ

というもので、価格は65,000円くらいでした。

↓ DELL Vostro15 3000 ※メーカーサイトより

 

なぜ激遅なのかというと、いわずもがなシステムディスクがいまどきSSDではなくハードディスクなせいであります。さらにメモリが4GBでCore i3のCPUというこのコンボで足を引っ張っておりますな。

実際に使ってみると、システムが起動するまでも20秒以上で、その後のブラウザやらメールソフトやらもスタートメニューからクリックしたあと散々待ってから起動する始末です。
こりゃ事務処理くらいならともかく、忙しい営業の方が使用するなら当然クレームになりますな。

ということで社長より「ひとまず営業用のからなんとかしてほしい」との連絡があり、SSD換装とメモリ増強にて請け負いました。

そして週末の休み前日の金曜日夕方に、その都内の会社へパソコン2台を引き取りに行きます。

持ち帰りさっそく整備に入ります。この2台は月曜の午前中には納品しないとなりません。
入れ替えるシステムディスクはWDの青いシリーズの500GBです。メモリは今は4GBが一枚なので8GBを2枚と入れ替えます。DDR4-2666の8GBが2枚セットを用意しました。

↓ 今回のパーツたち、いずれもAmazonから購入。

まずはシステムクローンを2台同時に行います。いつものEaseus Todoの旧バージョンを使ってディスククローンを行います。

次に裏蓋を外してディスクとメモリを交換します。DVDドライブを外してからネジをすべて外してカバーを開けます。
うしろの部分にヘラを差し込んでパカパカと開いていきます。フタ部分にストッパが付いているので蓋の方をこじ開ける感じだとすぐ外れます。

↓ 裏ぶたのネジ位置、サイズが違うネジがありますので、いつものように配置図用紙にセロ止めです。グリーンの位置のは抜け落ちないようになってました。

ちなみにこのDELLはMacBook Airのようにバッテリーも裏蓋を開けないと外せないので、今回は裏ぶたを開けてからバッテリのコネクタだけをはずしてから行います。

↓  ここらへんから開けていくとやりやすいです。

↓  メモリ部分とハードディスクの位置。

まず、メモリは付いている4GBを外して8GBを2枚差し込みます、そしてクローンしたSSDを換装してから裏蓋を仮止めしてから動作確認を行います。

電源スイッチを押してシステムを起動します、「メモリを増やしましたか」の注意がBIOSさんから出ましたがContinueで進めます、それ以外は特に怒られることもなくWindows 10が起動しました。

↓ 起動後のタスクマネージャー、メモリ16GB認識です。

試用してみるとウィンドゥ切り替えや各ソフトも快速で立ち上がります。
これなら時間に厳しい営業の方のパソコン作業も快適ですな。

↓  なお、こんなところにNVMeタイプのSSDスロットがありました!

そしてもう一台の方も同じく分解してパーツを入れ替えます。そして2台とも動作確認して問題ないので、社長にLINEで連絡してヤマトで月曜日午前中指定で発送しました。届いてから連絡すると「いやぁ、サクサクで快適です」とのこと。
なので「あと2台もお願いします」と追加注文が入りました。

その後、またまた金曜日に2台預かって同じくパーツ入れ替えて月曜に納品し、これですべて無事依頼完了しました。

ということで業務用に使うパソコンは、価格で選んじゃイカンということですな。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP