PCパーツ・周辺機器,  パソコン修理

自分のメインパソコンの動作がおかしい、PC電源がヘタったらしいので3年ぶりに交換しました!

いやあ、毎日暑いですねぇ、老体のわたくしには今年の猛暑攻撃がきつくて、もう体の随所にダメージを受けております!?
そんでもって2022年8月現在で感染病ウイルスが7回目の蔓延中ということでなんだかんだでもう大変な状況です。

おまけに仕事は何かと忙しいし、特に顧客先での訪問作業の場合は感染対策にメチャ気を使うしね。
しかも周りの親戚友人からも感染したよとかの連絡もどんどん入っておりますよ!?

はいはい、そんな中でみなさんはご無事でしょうか。

さて、最近自分のメインパソコンが調子が悪く、使用者本人と同じくときどきおかしな症状になります。
スリープからすんなり起動しなくなったり、複数あるハードディスクドライブを認識しなくなったりと、そのたびに変わるわけわからん症状が出るようになってきました。

こうなるとほぼ電源の不具合というのが私の定番の診断なので、いろいろいじるよりスッパリと電源を交換します。

使っていた電源は多分3年ちょっとくらい使用していたシルバーストーンの550Wのものなのでそろそろ寿命でしょうか。そんで今回は多少グレードアップして750Wの玄人志向のをAmazonで手配しました。

↓ はい、お手頃価格の玄人志向KRPW-BK 80PLUS Bronze 750Wです。

このモデルは2年前くらいにも買ったけど、その時は9,000円くらいで、今年の2022年には幾分価格が下がって7,300円で購入しました。

届いてから早速パーツを入れ替えます。ついでに内部のホコリなども半年ぶりにはらってきれいに清掃しました。
電源交換して数日動かして動作確認しましたが、おかしな挙動はまったくなくなりました。

ちなみにメインマシンの性能は、CPUが第2世代 i7にメモリは16GB、システム用はいまだハードディスクです。それにデータ用のハードディスクを2台入れております。ビデオカードは GeForce GTX 760 Tiというこれまたふるーいタイプでありますよ。

まあ、私レベルの使い方ならこれで十分であります。たまに最近の最新パソコンを修理や入れ替えとかでいじるけど、メチャ早いとは思うけど入れ替えようとは思いません。まあ、せいぜいシステムディスクだけでもSSDにしようと思いつつ、いまだ手つかずで使い続けております。

ということで挙動のおかしなパソコンの動作の対処は、すんなり電源交換しましょう!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP