Windows 10,  ノートパソコン修理設定,  パソコン修理

親戚筋からの古パソコンメンテ依頼あり、元VISTAノートパソコンをSSD換装で快適に!

いまは9月に入ったあたりですが、もう9月なのに相変わらず関東というか日本が猛暑であります。
そろそろ涼しくなってくれないと前期高齢者の身としてはもう限界でありますよ。

おまけに周辺ではコロナ感染もまた広まっているし、さらにガソリンもバカ高くなってしまい、零細個人事業者は暮らしにくくてもう息切れ寸前であります。

さあて、某親戚から連絡があり「中学生の娘用にノートパソコンをメンテしてほしい」とのことです。
うーん、どうせ親族のパソコン便利グッズ的じじいなわたしに頼むのだから、こりゃタダでということでしょうかね!?

なのでその甥っ子に、「おまえ、料金がかかってもいいんかい」と聞くと、「なるべく安くしてね」ときたもんだ。
まあしょうがないなあ、実姉の息子だしその子供用ということだからパーツ代だけ請求することにしました。

ということで数日して宅配便でパソコンが送られてきました。
さっそく機種を確認します。

富士通のノートパソコンでBIBLO NF/B50というモデルでありました。

↓ こんなんですわ。やや分厚くて重いです。

スペックは、

CPU : Core 2Duo P8400
ディスプレイ : 15.6インチワイドTFT
メモリ : DDR2-5300 4GB
HD : SATA 250GB
ドライブ: DVDマルチドライブ
OS : Vista Home Premium → Windows 10

というかなりなオールドスペックであります。調べると2008年の発売で当時の中位クラスのモデルです。
起動させてみると時間はかかるが、なぜか動作としてはそれほどトロくないですな。

そもそも誰がどう使っていたのかと甥っ子に聞くと、「Windows 10だったのを中古で買って自分で使っていた」とのことですわ。その後は自分用にデスクトップパソコンを買ったのであまり使わなくなったので娘用にすることになったそうな。

なるほどね、まあ使い方はいまどきの中学生だから多分ほぼウェブ用だと思うから、今回も定番のSSDへの換装を行います。

今回使うのはサンディスクのSSD 256GBであります。これはどこかの顧客からの入れ替え引き取りのノートパソコンに入っていたもの。ぼちぼちこんなSSD換装したパソコンもWindows 11への入れ替えでリサイクル対象になりますな。

↓  SanDisk SSD PLUS 256GB

まあ、そのSSDも不具合があるわけじゃないので顧客には使わんが親戚筋にはいいだろう!?

ということでそのSSDに入れ替えて再度Windows 10を新規インストールします。

↓  換装は簡単、うらカバーを一つ外すだけ。


もともと入っていたハードディスクにもほとんどソフトが入ってなかったし、データは消してくださいということなのでそれですすめます。
難なくOSも入ったのでお決まりのどっさりアップデートも半日ほどで入れて設定完了しました。

動作は今どきCore 2Duoなのにかなり快適でサクサクです。さすがにゲームは厳しいけどそのへんはゲーム機でやるだろうから問題ないらしいです。

2日ほど動作確認してからヤマトで甥っ子宅へ発送しました。
届いてからその娘に聞くと「はい、プログやネットでいろいろ使えてるよ」ということで無事に終了しましたわ。

そんでけっきょく特に料金は請求してなかったんだけど、一週間ほどしてビールのギフトセットが甥っ子より届きました!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP