スマートフォン・タブレット・携帯電話,  ノートパソコン修理設定,  パソコン修理

起動しない NEC ノートタブレットPC LaVie LU350/Tのメンテ依頼あり、結局バッテリー切れでした…

とある顧客の私の担当の女性の方からの連絡で、「自分用のノートパソコンが起動しない、変な画面のままです」と連絡がありました。そんでLINEで画像が来たので見てみるとなぜかBIOS画面が出ている様子です。

これは初期画面なので内部の電池切れのようですね。
画面の英語に従って設定してくださいと伝えても、「よくわからないし怖いから修理お願いします」とのことであります。なので今回は本体とACアダプタをヤマトで送ってもらうように伝えます。

数日して届いたのでさっそく動作確認を行います。

このモデルは2015年頃発売の NEC LaVie LU350/Tというタブレットで、キーボードを付けるとノートパソコンのように使えるツーウェイなタイプであります。薄くて軽くて持ち運びにはちょうどよくて、持ち出してタブレットで家ではノートパソコンで使うという便利なようでやはり使いにくいタイプでありますな!?

↓ ノートパソコンに見えるが…

 

↓ キーボードを外すとタブレット状態になります。

↓  画面の角度はこれだけしか出来ません。

価格はといえばどこかの独占OSメーカーのバカ高いパソコンのように、当時で約15万ほどという価格でありました。

スペックは、

CPU :インテル Core M プロセッサー 2コア/4スレッド Broadwell
メモリ : DDR3  SDRAM オンボード 4GB
システムディスク : SSD 128GB
画面 : 11.6型ワイド フルフラットスーパーシャインビューLED IPS液晶(Full HD)
バッテリー : 駆動時間 約8.2時間
初期OS Windows 8.1

というものであります。

うーむ、ディスク容量が128GBというのはタブレットとしてはやや多いけどOSは現在はWindows 10だし、ノートパソコンとしてまともに使うと容量不足になりますな。つーことでどっちつかずなこのモデル、しかもオフィス2013が入っているけどこんなサイズの画面でエクセルなんぞ使いたくないですよねぇ。

まあ、苦めのレビューはともかく、さっそく診断します。

ACアダプタをつないで電源スイッチを入れてみます。するとあのLINEで送っていただいた画面になります。

↓ BIOS初期設定、Mainから設定するもなぜかキーボードは使えず画面タッチで行います。

 

どうやら使わずに数ヶ月放置プレイだったのでしょうな。
なのでBIOSの日付設定を行ってみると普通に使えました。

このノートパソコンみたいなタブレットはボタン電池が入っているのだろうか。
その辺調べてみるとメーカーサイトのマニュアルページにはなんとも書いてありません。

↓ LaVie LU350のマニュアル一覧ページ、全部開いたけどそのへんは書いてません。

他のメーカーだとこんなのがありました。

↓ 富士通のサイトにあった注意。

どうやらタブレットではボタン電池があるものとないものがあるらしいです。
なのでこのLaVie LU350でためしに一旦放電状態にしてみます。

ACアダプタを外し画面が消えないようにして放置します。バッテリ残の警告が出て画面が消えてもまたスイッチを押して入れておきます。3日ほど数回そんなのを行ってみて完全に放電してからACアダプタをつけて電源を入れるとあのBIOS画面が出ました。

発売から7年経っているしコイン電池が切れたか、あるいは入っていないのでしょう。
念の為にネットで分解している先輩諸氏があるか探したけど見つかりませんでした。

ということであとはメンテを行ってからたっぷり充電してオーナーにお返ししました。そのときに聞いてみると、「はい、かなりいじってなかったです」とのこと。なのでこれからは毎週一度は充電してくださいと伝えておきました。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP