スマートフォン・タブレット・携帯電話

先日機種変した Xperia 10 Ⅱがなんか動作が引っかかるので、ホームアプリを変更してみたら動作がかなり軽くなりました

前回に自分のメインスマホを2023年現在ではかなり周回遅れの Xperia 10 Ⅱに機種変したんだけど、使っているとなんだか動作が重く引っかかるんです。
ホーム画面からアプリを立ち上げるとかなり動作が遅くてしかもアプリによってはおかしな具合にもなります。

↓   機種変したXperia 10 Ⅱです。

まず、画面のロック解除をするとしばらくタップしてもなんも反応しません。数秒して落ち着いたと思われるあとにGmailを開こうとすると、画面が真っ黒になり5秒ぐらいするとようやく受信フォルダが開きます。
別のアプリで今度はLINEを開こうとしてアイコンを一度タップすると、何故か一回閉じてしまい再度タップするとタイムラグがあってからようやく開きます。

なんじゃコリャ、こんなんじゃXZ 1より遅いじゃん。ヤバイ機種を買っちゃったかなと一瞬後悔しましたわい。
んで、なんか対応策はないかとネット情報を色々ググります。

すると、「スマホのホームアプリが重いので替えてみました」という情報が数件ありました。
なるほど常駐して常時使うホームアプリ(ランチャーアプリ)を変更すると多少は動作が改善するらしいです。

なのでアンドロイドスマホのホームアプリをいくつか探ってみます。するとよさげらしいアプリ情報がいくつか出てきました。なので軽いと言われるホームアプリランチャーをいろいろ試してみまました。

試したのは、「Nova Launcher」、「スマートランチャー」、「小型デスクトップ」そしてiPhone風になる「ランチャーiOS 16」です。試してみるスマホもXperia 10 Ⅱ以外にも Xperia XZ-1と Galaxy A20にもいれてデザインやら軽さやらを検証してみます。

まずはXperia 10 Ⅱには「ランチャーiOS 16」と「Nova Launcher」を入れて試します。
「ランチャーiOS 16」はアンドロイドなのにiPhoneのアイコンになるというやつでけっこう人気があるらしいです。それを入れてみると動作は以前と変わらずでしたがエセiPhoneみたいでまあ面白いです。

次に「Nova Launcher」を入れて切り替えると軽さはまずまずだけど、設定が勝手に変更されるのでやや使いにくいみたいです。そして Galaxy A20には「小型デスクトップ」を入れてみました。まあ軽いことは軽いけどワク付きデザインがなんか古臭くて気に入りません。

Xperia XZ-1には「スマートランチャー」をインストールしてみました。試してみると軽さはそこそこいいかんじでデザインは一番シンプルでアイコンの位置変更もわかりやすくデザインも普通でいい感じです。

↓  3台に入れてみた各ランチャーです。

左から「Nova Launcher」、「スマートランチャー」、「小型デスクトップ」

しばらく3台に入れて使ってみましたが、結論としては使い勝手とデザインのいい 「スマートランチャー」が私には一番いいみたいです。
ただしインストール後の設定で有償版に誘うのはちと気に入らんけどね。ウィジェットは有償版じゃないと使えないつーことだけど、今までも特にウィジェットは使ってないのでならば無料版で問題ないですな。

↓  これが「スマートランチャー」のインストール時だけ出ます、有料だとちと高いよね!

改めて「スマートランチャー」を Xperia 10 Ⅱに入れて設定して数日使ってみました。スリーブからの復帰でやや時間かかるけど、起動してしまえば動作はすごく軽くなったので各アプリがなんなく開くようになりました。

ということでテーマアプリのランチャーは「スマートランチャー」に決めました。これならミドルレンジ以下のアンドロイドが遅くてお困りの方におすすめの一つであります。

でもまだランチャーアプリは色々あるので、気になる方はご自分で試してみてくださいね。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP