スマートフォン・タブレット・携帯電話

サイフの中にいろいろ増えたポイント会員カード、かさばるのでスマホアプリに切り替えちゃったよ

2021年も10月に入ってようやく秋らしい気温になってまいりました。涼しくなってコロナウィルスも少しはおとなしくなってきたみたいですが、同時に景気もかなり冷え込んできたみたいです。

わたしゃ地元系の会社や事業者の方と一般の方からのパソコン修理など請け負っていますが、小さな飲食店系が2件廃業で私の仕事が終わり、事業者の方からも不景気なので1件メンテ月契約が終了になりました。
一時はオンラインでのZoomだとかパソコンでの使用がいろいろ増えたせいでかなり忙しかったけど、さすがに世間一般の景気が悪いと底辺あたりのこちらにも影響が出てきましたわ。

さて、そんなこんなでパッとしない昨今の状況でありますが、最近いろんなお店系のポイントカードやら現金チャージカードが増えてサイフの厚みが増して、さらにレジ前で探すことが多くていらいらするので、この際スマホアプリで使えるものは思い切って切り替えてみました。

そんでどのカードを切り替えるかというと、

Suicaカード
majicaカード(ドン・キホーテ)
Ponta
dPOINT
カインズ
ロイヤルホームセンター
ヤマダ電機カード
楽天ポイントカード

の面々であります。

Suicaとmajicaは現金チャージ式のカードで、他は会員バーコードを表示してポイントが貯まるタイプであります。以前はなるべく作らなかったけど、Suicaは記名式にしてJREポイントも付くし、ドンキはペットフードがやすいので家人と毎週くらい行くので結構ポイントが貯まります。

↓ スマホアプリへ切り替えるカード、撮影時にdPOINTカードが見当たらん…?

さあ、まずはSuicaをモバイルSuicaに切り替えることにします。

使っているスマホがSony Xperiaなのでおサイフケータイ機能がついているのでこれで改札でスマホでピッとかっこよく入れます!?

アプリをダウンロードしてから会員情報を入れてすぐ登録できました。ただし現在持っているSuicaカードとは別物なので、いままでのを使いきって払い戻ししちゃおうかと思ったけど、予備で持っていると非常時に便利らしいのでそのまま使うことにしました。

そして使い方は現金チャージのみにしてクレジットカードとの紐付けはまだやめておきました。
まあ、駅の機械かセブンイレブンATMで現金チャージできるのでそれで使うことにします。

次にドン・キホーテのmajicaカードを切り替えます。
これもアプリをダウンロードしてから今まで使っていたカード番号を登録するとバーコードが表示されるようになり、もういままでのカードは不要となりました。

カインズとロイヤルホームセンターはポイント式だけなので、やはり各アプリをダウンロードしてから、持っていたカードの番号を登録するだけです。ただしカインズはそのまま前のカードも使えますが、ロイヤルはなんか「以前のカードはつかえません」となりました。

さあて、続いてPontaカードとdPOINTカードと楽天カードです。

PontaはauのIDが必要とのことなので、仕事で使っているUQモバイルで統合登録したau IDを使います。
そして、いままでのPontaカードを登録しようと思ったらどうやらこれは家人のものだったらしく、登録していたメールアドレスと電話番号がau IDと合致せずで登録できずダメでした。どうやら以前に家人からもらってそのまま使っていたようでした。まあ、近所にローソンがないし、使うのはたまに行くガソリンスタンドだけなので新規登録でいいですわ。

dPOINTカードは、以前ドコモと契約していたのでいまだドコモアカウントだけはあったのでそのIDで登録できました。さらにどっかのコンビニで貰ったDポイントカードが一枚あったので、設定→カードの追加登録からそれも行っておきます。

次に楽天カードです。これも現在楽天会員なのでそのIDを使ってアプリへ登録します。そしてなんだか2枚も手元にある楽天ポイントカードをカード管理から登録しておきました。楽天は数枚カードがあっても統合できるから便利ですわ。

そしてヤマダポイントカードもスマホアプリに統合します。
これはアプリを入れてから案内のままにカード裏のUQコードを読み込むと、そのまま新規登録になりさらに新しい会員番号になって、便利なことに従来のポイントも自動で統合されちゃいました。

↓ そんでこんな感じになりました。

さて、これで8枚のポイントカードが不要になりました。
サイフの厚みは減ったけど、もしスマホを機種変するときはいろいろ登録し直しがかなり面倒くさいですな…!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP