スマートフォン・タブレット・携帯電話

LINEモバイルのデータ通信simで使っている料金が0円になりました! 最近の私のスマホ料金について

先日朝起きたら右手というか右肩あたりの筋がおかしくなったのか、手を上げただけでもものすごく痛くなりました。そうなると着換えるときに袖に腕を通すだけでもウルトラ痛いんです!!

うーむ、これってよる年波のせいなんだろうか。べつに最近何かスポーツをしたとか重いものを持ったとかもないんだけどね?

すぐに整形外科に行ったけど背中の筋が腫れてますねとのことで、痛み止めをくれただけ(それじゃ根本解決にならんばい)、なのでついでにマッサージ医院へいってほぐしてもらいました。するとようやく筋を違えたような激痛は減ったけど、まだなんとなく痛いんだなこれが…!?

さて、スマホの契約をしているLINEモバイルで、「月500MB以下だったら0円でいいけんね」という料金サービスが始まりました。

現在は通話プランとデータプランで2枚のsimを契約しています。そのうちのデータsimはいまはクルマのドラレコとしてアプリを入れて使っています。

「2台も手元にあるタフネススマホのBLACKVIEW BV5900 レビュー、ドラレコとして活用してみました」

データプランの毎月のデータ容量は1GBだけどいつも繰越されて3GBくらいになっており、そしていままで使ってもせいぜい700MB前後でした。

なので500MB以下で0円を目指すべく外での使い方を制限してみました。いままではsimロック解除後のテストに使ったり、外出時のAmazonミュージック用のスマホに入れて使ったりしていたが、ドラレコ専用スマホだけに限定して使ってみました。それでも8月はたまにグーグルマップとして使ったせいか620MBほどになりわずかにオーバー、9月と10月はみごと500MB以下となりました。

↓ 9月と10月の料金明細です。

ついでに日別のデータ使用量を確認すると、こんな感じでした。
↓ データsimの最近の日別使用量。

クルマで外出してドラレコのみ使用の場合は12MBほど(10/27・10/31・11/1あたり)、10/26と10/29、11/3、11/5はドラレコとグーグルマップをやや使いました。0MBの日は外出していない日でスマホの電源も切っています。これは10/28と11/2のように画面オフにしていてもなんかしら通信しているらしく、電源を入れているとわずかながらデータ消費するみたいです。

そして通話プランのほうの仕事用LINEモバイルは、8月くらいは20GBくらいのデータ残量だったので10月からベーシックプランという500MB/月プランに変更しました。それでも繰越されて10月でも残量10GBくらいだったのが、11月になり4GBちょいに戻りました。まあいままでも使っても1.5GB/月くらいです。

このLINEモバイルの仕事用の通話プランの9月料金は1632円で、他のスマホ料金はUQのプライベート用が9月が2182円、つまり3台で合計3814円でした。

UQモバイルに関しては3GB + 通話60分無料にしていますが通話は使っても20分程度です。データも繰越されてだいたい毎月5GBくらいは残ってます。

昔ドコモを契約していたときには1台で月に12,000円位も払っていましたが、現在は3台契約でも4千円弱であります。

ということで11月もデータsimは0円を目指して使っていくことにします。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP