スマートフォン・タブレット・携帯電話

ヘビーデューティスマホ Blackview B5900がなぜか2台も手元に…!?

仕事中にちょっとパソコン前から数分席を外していたら…
愛猫の「テン」くんがサブパソコンに向かって私に変わって仕事をしていました!?

↓ キーポジションも丁度いい位置ですな。

 

さあて、アウトドア用としてヘビーな使い方のユーザー御用達の、チャイナメーカーのBlackviewというスマホがありますが、なぜか今手元にそのメーカーの B5900が2台あります。

これはいずれも顧客からいただいたもので、はてさてその経緯とは!?

まず1台は、仕事でどうしても水場で作業するので、今まで2台も普通のスマホを壊した方から「なにか水濡れもOKで丈夫なスマホってないですか」と聞かれたときに、以前から知っていたこのモデルを教えたんです。
するとその3日後に「例のアレ、速攻買っちゃったからデータ入れ替えとかやってくれないか」とのこと。

ということでさっそくデータなどを入れ替えて機種変してあげて、しばらく問題なく使っていたそうですが、その半年後くらいに「なんか最近フリーズするんだけど…」と連絡がありました。

伺って試してみるとブラウザを立ち上げたり動画再生したりとか色々するとやはり突然固まりますな。
なのでしばらく預かって調べることにします。そのオーナーには代替えスマホをあずけてから、持ち帰り初期化とかして数日いじってみてもどうしてもフリーズするようです。

原因もわからんのでその時交換した貸出用の Zenfon Maxをそのままさしあげて使ってもらうことにしました。
オーナーはケースだけ頑丈仕様の二重構造なスマホカバーを手配して、それに入れてある程度落としたりしても大丈夫だろうという感じてそのまま使ってもらっています。その時は原因がわからずだったので個体の故障だろうということで、しばらくB5900は放置してしまいました。

さて次にもう一台の方の経緯とは、前記の方が使い始めてからやはり外仕事のある女性の顧客より「丈夫なスマホって無いですか」と同じような問い合わせがあったんです。その時は最初の方の不具合も出てなかったので、こんなのありますよと紹介して購入してもらいました。

そのまま使ってもらっていたんですが、今度は不具合というよりはその方が使っていた格安simのソフトバンク回線が何故か仕事場で繋がらなくなりました。電話もつながらないのですが社内ではWi-FiでLINE通話でしのいでいたけど、それじゃどうも使いにくいし、それにもう一つの問題があり「このスマホ重くって」とのことです。

そして職場の方の一人がUQモバイルを契約していて社内でもバリバリ電話もつながるので、私もUQモバイルに変えたいんだけどとの相談がありました。そうするとこのBlackview B5900だとau回線は対応しないので本体変えないとダメです。

ちょうどその時に親戚からGalaxy A20 というauスマホをタダでもらった直後だったので、「ではそれと交換しましょう」と提案して、UQモバイルの契約して切り替え手続きを行ってあげました。

まあ原因というか私の紹介が発端だしこりゃ仕方ありませんな。ということで2台のBlackview B5900が手元に在庫としてあります。

ちなみにスペックは以下となります。

OS:Android9.0
CPU:Mediatek Helio A22 MT6761 2.0GHz
RAM:3GB
内部ストレージ:32GB
液晶サイズ:5.7インチ
重さ : 540g

このスマホとにかく重いです、iPhone だと150gくらいで、Max系でも200gだけど、こいつはその3倍ほどあります。ただし、本体そのものが丈夫な作りのケースみたいなのでそのままカバーなしで使えます。
とにかく耐衝撃対応でいかつい外観で水中でのカメラ撮影もOKというアウトドア系男子むけのモデルですな。

そして1台目のはフリーズするんだけど、2台目の方はいじってみても特におかしな動作はありません、
やはり個体差での不具合なんだろうか。

しかし色々調べると本体のビルド番号が2台で違っていました、どうやら1台目の方はシステムバージョンアップされてないようです。

↓ 左が1台目で右が2台目の方のビルド番号。

んで、1台めの方でアップデート確認をすると「システムアップデートがあります」となりましたのでそのまま行ってみました。果たしてこれで直るのだろうか。アップデート後に再起動されたので手持ちのデータ用のLineモバイルのソフトバンク回線simを入れてみます。しばらくそれで使ってみましたが、前のオーナーのときのようなフリーズは出ていません。その後は自宅内でWi-Fiのみでブラウザやツイッターやカメラなどを使っていますが、いろいろ立ち上げてみても不具合は出ないようです。

まあ、このメーカーのスマホはAmazonのレビューでもわりと不具合ありらしいので、そのへんはチャイナクオリティということか。メーカーは「Shenzhen Doke Electronic Co.Ltd.」という香港系の中国の会社です。

でも不具合ならどのメーカーでもあるし、デザインとコンセプト自体はわたしは好きですけどね。
購入されたお二人の方には紹介した責任で反省しておりますが、同等性能のスマホと交換したのでご容赦くださいませ。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

1件のコメント

  • キンゴローBS

    こちらのBlackview B5900は、一年ほどでタッチパネル不良が多発しました、さすが中華スマホクオリティーですね

    Takamaruです
    コメントありがとうです。
    やはり不具合有りですか、当たり外れが多いんですかねぇ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP