スマートフォン・タブレット・携帯電話

iPhone のバックアップと復元で厄介なことが発生した、どういうことでしょうか?

今回は一家でiPhone使いの方から問い合わせがあり、バックアップのやり方はどうするのというものでした。
なのでiTunesでのやり方のマニュアルのあるサイトを教えておいたのだけど、どうも出来ないのでお願いしたいとのこと、なんだどういうこと!?

さっそく翌日に伺ってまずは状況確認です。

すると家族で3台のiPhoneを某キャリアで契約しているそうで、最近ご主人がiPhone X に機種変したとのことです。こないだバックアップのやり方を聞いたのはその買い替え前だったようですわ。某キャリア店舗でやると待ち時間が長いので、今回はそこのオンラインショップから購入したそうな。

そしてご主人が使っていたiPhone 7は奥様が使うそうで、2台をそれぞれまるごとバックアップして入れ替えようとしててわからなくなったらしいです。

いろいろ確認すると、まずは iPhoneリセット方法がよくわからないそうで、それとバックアップデータがおかしくなったとかであります。

おかしいとはなんのことですかと聞くと、iTunesに保存してあるバックアップデータを確認するとiPhoneの名前がすべて同じなんですわ。

↓ こういうことなのね(これは再現したもの)

ようするに家族全部のiPhone名がご主人が設定したこともあり同じ名前になってます。なので当然iTunesのバックアップ名も同じで、実施した時間だけちがうからどれがどれだかさっぱりわかりません。

ということなのでまずは設定 → 一般 → 情報から、名前を「*** iPhone 7」とかに2台とも変更します。
そしてApple IDパスワードを入れてから「iPhoneを探す」をoffにします。そうしないとリセットできません。

そしてまずは iTunesでiPhone 7のほうを暗号化でまるごとバックアップを行います。
次に新しい iPhone Xにご主人のデータを復元して使えるようにします。データが多いので時間がかかりましたが、これは問題なく終わってあとはグーグルアカウントとLINEアカウントを入れ直してすべて無事使えるようになりました。

さあつぎに奥様の使っていたiPhone 6です。
同じく暗号化でiTunesにバックアップを行います。

ところがその後にリセットしようとすると奥様用のApple IDパスワードを覚えていないとかで、「iPhoneを探す」をoffにできません。
このiPhone 6本体はトコロテン式に娘さんに使ってもらうそうなので、リセットしなければなりません。仕方ないのでパスワード再設定を行うと、今度はスマホにそのメールが届きませんがな。

奥様とご主人に確認すると、登録したGmailもパスがすぐわからないとか。やれやれiPhone 6にはグーグルアカウント設定していないということか。
他にパソコンや受信している機器はないのですかと尋ねると、奥様の富士通のアンドロイドタブレットがあり、それを確認するとそこのGmailにパスワード再設定のメールが届いていました。

まあなんとかパスワードを再設定してからiPhone 6をリセットして、今度は元ご主人のiPhone 7に奥様のデータを入れて設定します、ああややこしい!!

ということで無事ご主人と奥様のiPhoneに元のデータを戻して無事使えるようになりました。
あとは娘さんのだけど本人もいないし、多分自分でできるとかでその日はそこで退所しましたよ。ああ疲れた!?

しかしiPhone 使っている方に合うたびに確認すると、ホント皆さんバックアップしてないですよね。

必ずしてくださいよ、特に仕事で使っている方は必須です。さらにApple IDのセキュリティは2段階にして、あとはLINEとGoogleなどのパスワード忘れないようにしてください。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP