今度はiPhone SEを無料でゲット、しかしsimロック解除してないauキャリアなのでどうするか!?

今度はiPhone SEを無料でゲット、しかしsimロック解除してないauキャリアなのでどうするか!?

とあるお得意様の事務所で仕事で伺ったときに、社長の近くの棚にiPhoneなどがいろいろ飾ってありました。その方はアップル使いらしく事務所のパソコンなどはすべてiMacとiPadで家族も全員iPhoneという信者一家であります!?

特に自分のiPhoneはいつも最新のものを使っていて毎年買い替えているようですわ。
現在はもちろん最新の iPhone11 Proでした。
なので今まで使っていた機種は家族へお下がりしたりその棚に飾っておくそうです。

そのなかに小さくて高性能なSEが飾ってあったので「これ使ってみたかったんですよ」とか話していたら、「使うなら持っていっていいよ」とおっしゃる!

まだまだ使えるSEだけどその社長宅では小さい画面のは家族も使ってないし、現在は一家でドコモなのでそのSEはauだからよろしければどうぞとのこと、なのでわたくし喜んで頂いてきました。

↓ iPhone SE auモデル32GBです!

もちかえりたっぷり充電してからさっそくいじってみました。
外観はちょっとだけ枠の部分に傷があるものの画面も裏面も傷はなく、またバッテリーの状態も98%とほぼ問題ないですな。ちなみにストレージは32GBです。

しかし使うとすると用途はどうするか、現在は家人のお古の iPhone6はクルマ用のミュージック再生用として使っていて、それ以外には iPhone 5sと4sがあるけどほぼお飾り状態であります。

↓ ここが私のスマホ陳列コーナー、誰かのプロフィールも!?

てなかんじで飾ってありますがちなみに私は信者ではありません。
使ってない iPad miniは箱ごとフルセットで置いてあります。

さて、そのSEだけどこれsimロックも解除してないので、外で使うとすると格安系でならほぼUQモバイルかmineoしか選択肢が無いですな。なのでどちらかのデータプランで契約するかいま考え中です。
ちなみにauの場合はSEはsimロック解除できるけどショップもちこみで3000円かかるとか。しかも契約した本人じゃないとだめなのか?
うーむ、このへん突然対応が変わる場合があるけど、auさんドコモみたいに誰でもできるようにしてくださいな!

まあ、テザリングで使うなら快速な高速モードとデータ消費しない節約モードでも十分使えるUQ回線があるからそれでもいいんだけどね。ということでこの iPhone SEはしばらくWi-Fiと外ではテザリングで使ってからどうするか考えるとしますわ。

※追記
2019年9月1日からは、解約済み端末のSIMロック解除が、他人から譲渡を受けた端末や中古の端末の所有者もSIMロックを解除できるようになりました。
ただしau直営店だけとのこのなので、我が千葉県だと柏だけにあるので交通費に手数料3000+税300となると手間なども考えると実質5000円ということか。うーむ、そのうち行くとは思うけど突然ドコモみたいにネットで誰でも無料とかになるのを待つとしますかね!?

※再追記
auが2020年4月から、SoftbankとY!mobileは2020年10月から譲渡を受けた端末や中古の端末の所有者もSIMロック解除がオンラインで無料で可能になりました。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

PAGE TOP