スマートフォン・タブレット・携帯電話

なんだかiPhone 7が3台集合、それぞれ難有りですが…さてこいつらはどう使うか!?

現在は2022年の6月の下旬であります。もう梅雨も終わったそうでいきなり真夏の暑さになっちゃって、わたしゃ寄る年波で気候の変化にすぐについていけないのでもうへばり気味でありますよ。夏に入っちゃったのならこの先3か月も暑いってことかい、聞いてないよ~!?

はい、現在手元にあるのは3台のアップルiPhone 7であります。

そろそろiPhone 14らしき新機種も発売されようとしてるのに、いまごろ7とかいうともう何世代前なんだろうか。

↓ そんでいずれもワケアリiPhone 7 トリオであります。

まずはブラックタイプのやつは、たしか11月頃にホームボタンがきかないものをジャンク仲間から頂いたもの。
これは記事にしてありますのでどうぞ。↓

iPhone 7のリンゴループ不具合品をゲット、はたして直るのか?

そして真ん中の2台目は5月頃にタッチパネルがおかしいとかで某取引先から頂いたもの。

左の3台目は、6月に某小売店の店長からバッテリが持たないので12 miniを買っちゃたからいらんとかで頂いたもの。
という訳ありなトリオであります。

2台目のタッチパネルがおかしいやつは、液晶の故障かまたはなにかシステムエラーでも出ているのだろうか。相談を受けたのは月契約でメンテしている会社の社員の方で私と仲のいいお兄様なので、でしたら私のiPhone 6sと交換しましょうかと提案しますと、それでいいですお願いしますとのこと。一つバージョンが古いがそのへんは気にしないそうです。

その場でいったんそのお兄さんのiPhone 7をiTunesにバックアップしてから、私の6sにデータをまるごと入れ替えます。そしてsimを入れ替えるだけで使えるようになりました。

私はもともとUQモバイルのsimを入れて使っていたので、その後は初代SEに入れ替えてUQで使っていました。

その後にその7をいじってみました。私の保存してあるバックアップから復元してWi-Fiだけに接続していじってみると、たいして重い操作でもないのにいきなりタッチが効かなくなりますな。

一旦電源を入れ直すと直るんだけどしばらくするとまた液晶の反応がなくなります。
うーむ、そういうことか。

これって液晶パネルを交換すれば直るとかネットの情報にあるけど、その前にまずはリセットを試してみます。設定てから「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行します。しかしやはり直らずなのでそのまま放置してあります。

そして、3台目のバッテリが持たないとかのを調べてみるとバッテリの状態で最大容量87%となってます。わたしなら外出してもクルマで移動しながら充電できるし、しかも予備バッテリとしてつかえるカバーも同時に頂いたので自分で使うことにしました。

↓ バッテリは最大87%、ストレージ容量は128GBでした。

↓  同時に頂いたカバー式のバッテリーです。

2台めとの交換のあとは初代SEで使っていたけど、クルマでのマップがさすがに小さくて見にくかったのでこれでナビが使いやすくなりますな。

そして車内音楽もiPhoneから流しているのでこいつはストレージが128GBとたっぷりありますのでちょうどいいかも。ちなみに他の容量は1.も128GBで、2.は32GBでした。

こいつはいまだsimロックがかかっていたので、マイソフトバンクから手続きして速攻解除しました。

そんでSEのバックアップからリセットした7へデータを戻します。それだけでUQのsimを入れれば使えるようになりました。

あとは1.と2.で二個イチでホームボタンを取り替えれば使えるのだろうか。1.はもともと分解済みだしそのうちやってみるかなぁ。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP