スマートフォン・タブレット・携帯電話

2021年発売のLenovo TAB6 タブレットを親戚からゲット、その経緯とは….

先日に某親戚のおっさんから連絡があり、「なんだかパソコンの文字入力がおかしいんだけど」ということです。
このおっさんは年甲斐もなく暇に任せてパソコンをいろいろいじったりしているやたら元気な年配の方で、しょっちゅう不具合があるとワタクシに連絡があります。

この方は実の姉の旦那なのですが、姉いわく「パソコンがおかしいと機嫌が悪くなるから、おまえその時はよろしくね」と言われております。なのでその週のうちに近場へ行ったときについでに寄ってみました。

不具合とかは文字入力の時にかなとアルファベットの切り替えがすんなりできないとか。
以前伺ったときに小さめのキーボードを使っていたので、多分キーボードが使いなれしてなくてかなと思い、標準タイプでテンキー付きの使ってないやつを持っていき交換したところ問題なく使えるようになりました。

そのおっさんがカチャカチャいじっているあいだにしばらく姉とお茶していると「おい、これ使うかい」とタブレットを持ってきました。なんでも使っているスマホを買い替えたときに勧められて買わされたらしいです。

その新しめのタプレットはLenovo TAB6というモデルで、後で調べると2021年の秋頃に発売のもので、なんでも本体は無料で1年間だけ料金1000円/月ほどでいいということですわ。うーむ、調べるとたしかにソフトバンクのsimが刺さっていました。

↓ 結構快速なLenovo TAB6 、2021年10月の発売。

スペックは、

OS : Android 11
CPU : Snapdragon 690
メモリ : 4GB
ストレージ容量 : 64GB
画面サイズ : 10.3 インチTFT
画面解像度 : 1920×1200
Bluetooth5.1
インターフェイス : USB Type-C
重量 : 498 g
幅x高さx奥行 : 244×8.3×158 mm

というちょうどいいサイズのアンドロイドタブレットであります。

あのうこれまだ通信代がかかってますが…と伝えると「支払うのはあと3ヶ月くらいだからそのまま使っていいよ、オレはこんなの使えないし」とおっしゃる。

うーむ、料金1年間だけってホント?しかもよく聞くとauからソフトバンクへの乗り換えだったので同時に1円で2代目のiPhone SEも手に入れたらしいです。それは孫にあげたとかという話を後で聞きました。どんだけ乗り換え特典てんこ盛りなんだか!?

ということで新品ほぼ未使用の最新タブレットが手に入りました。
新しいだけあってスピードはサクサクでsimも入っているので外でもネットができて快適です。

充電はタイプCですがACアダプタと充電ケーブルは付属していませんでした。
そして5Gの通信にも対応とか。ソフトバンク5Gエリアを調べてみると、我が家のあたりはまだ4GでJR駅前にいかないと入らないみたいです。

まあ使ってないタブレットはiPad miniも含めまだ3台もあるし、だいたいビジネスマンでもないし外でタブレットは使わんよね。

なのでモバイルネットワークは使っていいとは言うけれど、無効にしておきました。どうしても外で使うときは現在0円運用しているラインモバイルのデータsimに入れ替えるか、スマホテザリングで使うとしよう。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP