PCパーツ・周辺機器,  無線LAN・ネットワーク接続

またまた親戚の依頼でWi-Fiがつながらないんだけど…という依頼でありますが

いやあ、本格的に夏に突入しましたね、毎日暑くてもうちょっとでかけたら汗びっしょりであります。
そんなときかならず使うのが汗拭きシートですが、お気に入りはやはり「ビオレ」です。

↓ Biore さらさらパウダーシート


この手のやつはメンズ用もあるんだけどそれは私の肌に合わないのか、このビオレじゃないとだめなんです。
サラサラ度が全く違うのですよ。そんで、よく買うのはピンクの石鹸の香りです!?

 

さて、今回の依頼は最近あまり会ってなかった親戚のあんちゃんであります。突然連絡が来て「おじさん、なんだか家の無線がつながらないんだけど」とのこと。あんちゃんと言っても30代後半の子持ちですけどね。

なんだ大掃除でもしたのときくと、先週プロバイダのモデムを入れ変えたときに配線をつなぎ直したとのことです。
とすると故障かもしれんね、まずは無線親機の電源入れ直してみればと伝えました。

そして翌日にやっぱりダメです、来てもらえませんかとお願いされました。
まあ、遠方じゃないしもう自力じゃムリみたいなのでその週のうちに訪問してやりました。

さっそく回線のNTTのモデム部分をみてみるともう原因がわかりました。繋いであるモデムはマンション用のルーター機能のないやつでそこから無線親機にルーター機能を設定して使っているんですが、LANケーブのつなぎ方が違うわな。

↓ こんな感じ、再現したものです。

要するにモデムからの白いケーブルを各パソコンなどをつなげる方に間違えて挿してあるので、ネットワークエラーになったというもの。つなぎ直して無線親機を再起動するだけですべてつながりました。所要時間10分くらいで完了しました。

ということで親戚のあんちゃんに「高いよ設定代は」とつたえると、「ではこれをどうぞ」と出てきたなんだかお中元らしきビールの詰め合わせの残りみたいなのを頂いて帰りました。

※追記
後で聞いたらそいつは第二種電気工事士資格持ってるとか、なんじゃそりゃ!?
そんで電気工事とネット関係は別なんでだとか?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP