PCパーツ・周辺機器

LogtecのPC用スピーカーを頂きました、かなりいい感じの音質で大満足!!

ウイルス戦時下の今日このごろ、ストレスフルな状態が続きいていますが、みなさまお元気でしょうか。

昨今は外出時はほぼクルマで出るのですが、先日どうしても電車で訪問することがあり、久々にJRと地下鉄をつかって出張しましたが、電車内の雰囲気がなんか変わっており妙に疲れました。

みなさまマスク装着のせいか二人づれや三人連れでもほぼ会話もなく寝ているかもくもくとスマホをいじっている状態で乗車しています。しかも車内は窓が5センチほど開いて換気しているので寒いです。
それでいて非常事態中ですが朝夕の電車は相変わらず混んでいるし、つり革や手すりにつかまるもの控えなきゃと思うし、その日は朝夕の通勤時間にでかけたので、夕方に戻ったらなんかぐったりしてしまいました。

先日伺った依頼元の方からパソコン用のスピーカーを頂きました。
なんでも元々はデスクトップパソコンのスピーカーとして使っていたけどノートパソコンに買い替えたので不要になったそうです。

そのデスクトップPCは息子さんが使っていたそうで、息子がパソコン買い替えてから親御さんが一式引き継いだそうです。しかしその後 Windows 10のノートパソコンに買い替えてから使っていないし、パソコンの方は息子が再び引き取って改造して使っているそうです。

ということでスピーカーだけがそのまま置いてあるという状況とのこと。
そして依頼時に伺ったときに「これ使ってないし持っていきませんか」と言われたのでもちろん喜んでいただいてきました。

持ち帰って動作確認してみることにします。
機種は Logtec X-230 という2004年発売のパソコン用の2.1chスピーカーです。価格は当時で6,000円ほどというモデルです。外観は特に汚れもないし使用感が殆どありません。

さて、さっそく自分のパソコンに繋いで試聴してみます。

↓設置したところ、ウーファーはひとまず右側に、その後に足元に変更しました。

音質はスッキリとした高音とボリュームのある低音でなかなかメリハリのある再生音です。
特に低音はウーファーの置き方で響きがかなり変わります。

音質の良いYouTubeの音楽動画を再生してみると、なかなか音源の定位がよくてくっきりとした中音とギラつかない高音です。低音はウーファーの置き場所をいろいろ試してから低音のボリュームを好みの音量に調整します。

すると、いままで使っていたローランドのMA-7Aより小音量でもキレの良い音質です、パソコンでバックグラウンドで音楽を聞く分にはどちらでもいいんだけど、本気で聞くときはこのX-230のほうがいい感じですな。そしてサイズがコンパクトなのでモニターまわりにもじゃまにならずに置けます。

ということでこれからはこのLogtec X-230はメインのパソコン用スピーカーで使用することにします。

———-新ブログ——–

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP