スマートフォン・タブレット・携帯電話

使っていたスマホが立て続けに不調になりました、SEとXperia XZ1へ機種変を急遽行いました!

現在、私が使用しているスマホは仕事用とプライベートの2台持ちで、メインの仕事用は2020年にイオシスで買った中古の Xperie ZXですが、先日simを契約しているLINEモバイルでドコモ回線からソフトバンク回線へsim変更したら、なんだか出先によってはネットがつながらない状況となりました。これはいくらsimロック解除してあっても搭載の周波数帯がドコモとソフトバンク機種で違うらしいがそのせいだろうか。

さらにモバイルネットワークでつながっていても、クロームやfirefoxで開かないページがなぜか出るというわけわからんことにもなります。

なのでソフトバンク回線simに合わせて本体を買い換えることにし、今回またまた同じXperiaのシリーズで、XZ-1のソフトバンクモデルを購入することにしました。
たしか2020年夏頃は2万円台だったのが、現在の2021年4月にイオシス本店サイトをのぞいてみると1万円前後になっていました。
そのなかでBランクの11,800円の「Softbank Xperia XZ1 MoonlitBlue simロック解除済」を即オーダーしました。

そして2日後に届いたのでさっそくsimを入れ替えて環境を移します。
データを移してから使ってみると、動作早いし液晶くっきりでカメラキレイ、という感じです。
それと指紋認証がXZのときはかなり失敗するのだけど、XZ1は段違いで1パツで認証されます。

そして肝心のモバイルネットワークの繋がり具合ですが、入れ替えてから一度だけ我が家から田舎方面へ出かけたときもネットが切れることなく使えるようになりました。

中古で気になるバッテリーの持ちは、数日使ってみると朝に100%にしてから夕方で70%前後です。以前のXZは夕方には40%以下になっていたので、そんだけもてばまあ問題ないですね。

つーことでXperia XZからXZ1に買い替えて外出時も通常にネットが使えるようになり、これで仕事もはかどるというものです!?

ということで XZドコモ版はドコモ回線で使うことにするか、誰かにあげるかということで当分在庫保管にすることにします。

↓ 使っていた歴代の XperiaたちとZX1!

さて、つぎはサブでUQモバイルで使っていた iPhone 6sですがこいつもおかしくなりました。突然電話やLINEで相手の声がスピーカーにしないと聞こえなくなりました。これって先日行った14.4.2アップデートの影響なのだろうか。

ネット情報を参考にいろいろいじってみても直らないです。まあそれ以外は問題ないのだけど、さすがに不便なので先月にsimロック解除した iPhone SE第一世代auタイプのやつに変更することにしました。

iPhoneだからiTunes経由でバックアップして復元で難なく機種変切り替え完了です。
久々にこのサイズのスマホを使ってみると、ズボンのポケットに入れてもじゃまにならずで、昔の折りたたみ携帯をGパンの後ろポケットに入れていた感触を思い出しました。

↓ iPhone SE 第1世代とイッちゃった6s

さすがに画面が小さくてサイトを色々見るのは老眼には厳しいが、それはXperiaにまかせてこいつは電話とLINE用とクルマ時のミュージック用にします。クルマでは Amazon Musicアプリを入れてあるのでFMコンバータで飛ばして使ってます。さすが名機といわれる初代SEだから動作はもたつきもせず、まだ最新OSバージョンも使えるからまだこれで戦えるはず!?
ちなみに壁紙は愛猫のテンちゃん(オス5歳)です。

外出時ではUQの節約モードにしているからデータ使用量カウントなしです。まあ高速モードでもその程度だと月に1GBほどしか使用しないみたいです。UQのほうはたまにパソコンをテザリングするくらいでも2GBも使いません。

ということで2台のスマホの急な機種変を実行したよというレポートでありました。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP