スマートフォン・タブレット・携帯電話

我が家の家人のスマホを入れ替え、イオシスでiPhone XR Cランクをゲットして無事交換しました!

先日家人より、「なんかスマホの動作がおかしい、そしてへんな通知が出ます」とか。
使っているiPhone 6sがなんかおかしくなったのでしょうか?

多分また変なところをいじったのでしょうと思ってチェックしたところ、原因は「ストレージ容量が足りません」とのことですわ。

どうやらカメラの撮影画像がやたら増えたし、しかも最近は動画で撮っているらしいです。さらにLINE仲間からの動画も送ってきたものをダウンロードしているらしくどっさりと保存してありました。
家人の使っているのはiPhone 6sの32GBで今となってはスペックも容量も足りませんな。

ということで家庭内平和のためにスマホを機種変でアップグレードすることにしました。
とはいっても新品の高額なiPhone 13とかが買えるわけもないので、いつものイオシスで手頃な中古機種を探します。

現在が4.7インチ機種なので友達のより画面が小さいとかブツブツ言っていたし、とすると64GB以上で5.5インチの8Plusあたりを狙って探したけどまだ結構高いですな。イオシスサイトをウロウロしていろいろ探ってみるとXRが8Plusとあまり値段が変わらんです。

当時からやや人気のなかったXRだけど液晶が6.1インチだし性能は結構いいはずなので、その中からCランクの128GBのレッド元auモデルsimロック解除済みを手配しました。価格は28,000円であります。イオシスではいままでもCランクを数台買ってるけど外観の状態は多少傷があるくらいで使用にはまったく問題ないですね。そして一度だけ顧客用にBクラスを買ったことがあるけどそうなると全く傷なし美品でした。

2日後に届いたのでさっそく外観を確認します。じっくりチェックするとわずかに液晶面の上部に擦り傷がありますが、暗くして傾けるとなんとか分かるくらいで画面をつけると全くわかりません。サイドと裏面は傷はありませんでした。

↓  日付の左に小さな傷があるが画面を点けるとまったくわかりません。

外観チェックも終わり次に初期設定をおこないます。Wi-Fiに繋いでからiTunesに取っておいた元の6sのバックアップからXRを復元します。
復元は30分くらいで完了しその後にUQのsimを入れます。あとはLINEをログインすればもう完了です。

さて、XRになってホームボタンがなくなったのでスマホ操作に疎い家人がすぐなれるかどうかが問題です。下からのスワイプでホーム画面に戻るやり方を教えると、すぐなれたみたいで難なくマスターしたようですわ。

その後も色々いじっていましたが「これ早いね、最近のハイテク機器はすごいね」と今どきあまり聞かなくなった感想が!?
そして100均の液晶保護ガラスフィルムを貼って、さらに手帳型のスマホカバーをAmazonで手配しました。
つーことで無事機種変は完了で、容量は以前の4倍になりたっぷり画像が保存できるようになりました。

これで昨今のコロナ禍でイライラが募っている我が家の家庭内ストレス値が若干でも下がった様子です!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP