PCパーツ・周辺機器,  ソフトの設定など

6年使ったNASドライブが認識しない、なので新しいバッファロー LS210D0201Gへ入れ替え依頼ありました

ひさびさにご依頼いただいた個人事務所のところでパソコンの設定など行っていたところ、ネットワークでつなげてあるNASドライブが認識していません。これはたしか6年位まえに私が設定したもので、2年ほど前に伺ったときは動いていたのを記憶しています。

なのでオーナーに確認すると「全然気づきませんでした、壊れたのでしょうか」と診断を頼まれました。
電源は入っているので内部のディスクのエラーでしょうかね。念の為LANケーブルを指し直したり電源を入れ直してもネットワークにでてきません。

その日の依頼内容が終わってからNASドライブを一式持ち帰ってから検証することにします。

その事務所ではパソコン2台のバックアップ用だけに使っており、毎日自動でデータをNASにコピーするように設定してありました。幸いパソコンのクラッシュはなかったのですがNASが先にクラッシュしたということですな。

バッファローのNASや外付けハードディスクは以前から内部の基板のコンデンサ不良がよくあったけど、これもそこらへんの不良だろうか。

自分のネットワークハブにつなげて電源を入れ直したりしていじったけど、まったく認識しないです。
電源は入るけど内部のハードディスクが動く気配が全くしません。耳を近づけても動作音も全くしません。どうやらハードディスクがお亡くなりになっている様子です。

なので事務所の社長に、ディスクがダメみたいですと伝えました。すると「そうか6年も使ったしそろそろ壊れる時期ですかね」との返事です。

それで「新しいの買ってバックアップ設定をお願いします」との依頼を頂きました。内部のデータはパソコン内にあると思うから取り出し不用とのこと。なので壊れた方はそのまま廃棄とします。

まあ、24時間つけっぱなしだしハードディスクなんて消耗品ですからね。以前は分解して修理したけれどディスクがダメならもう捨てますわ。
ということで2日後に新しいNASを持って伺います。機種は同じくバッファローのLS210D0201Gという容量も2TBのものです。まあパソコンが2台の個人事務所だし、データ量も少ないので1TBでも足りるくらいです。

↓ 箱入りが新しいLS210D0201G、右はイッちゃった方です。

↓  色々機能はあるがバックアップ使用のみ。

バックアップソフトはいつも使っているBun Backupで、NAS内にパソコン別にフォルダを作りそこに毎日一度自動でコピーされるように設定します。自動で動く設定はパソコンが起動しているけどあまり使わない時間としてお昼休みの12時30分にしておきます。
あとはオーナーより「それとメールもまるごとバックアップしたいんです」とのことなので、使っているサンダーバードのprofileの入っている隠しフォルダも指定しておきます。そのファイルがあればアカウントから送受信メールまでまるごとすべて復旧できます。

最初のバックアップだけはやや時間がかかるので、設定を入れたらしばらく手動で動かします。その間はしばし休憩であります。約30分くらいで2台分のバックアップが終わりました。

ということで今回はNASドライブの入れ替えとバックアップ設定でした。みなさんもくれぐれもデータバックアップは行っておいてくださいね。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP