ソフトの設定 使い方,  ノートパソコン修理設定

Chrome OS Flexにしたノートパソコンの赤VAIO嬢がいい感じ、そしてFlexの使い方がやっとわかったかもね!?

先日の朝、起きたらいきなり腰が痛くなっておりました。

別に前日までになにか腰を酷使した覚えがまったくないのに…、これって年寄りあるあるでしょうか?
ということで現在は御老体な腰に湿布を貼ってなんとか本日も仕事に精を出しております!?

さて、今回は以前に赤VAIO嬢にインストールして使っていた Chrome OS Flexですが、結構快適というかようやく使い方がわかってきたらしいので、2回めのレポートであります。

最初にインストールしてから1ヶ月ほどデスクの脇において主にメールと動画と音楽再生用に使っていました。

まあやれることがアンドロイドスマホとほぼ同じなので、自分のメインのGmailとスケジュール用のカレンダーを表示させておくといちいちスマホを開かなくても確認できていい感じです。

あとはMP-3ファイルを余っているUSBメモリに入れて再生しております。もともとこのVAIO嬢の再生音がきれいなので軽いJAZZなんかを流しておくとリラックスできていいですよ。

そしてこの際だからいろいろあるグーグルアカウントを、すべてログインできるように登録しました。自分のメインアカウントとサブのアカウントとかなり前に仕事用に作って今はほぼ使ってないアカウントも入れちゃいました。

↓ 3つの自分のアカウント、すべてネコがアイコンです!!

そしてアカウントを追加すると表示されるグーグル特典が気になります。

↓ 3つの特典、というか期間限定なお試しですけどね。

そしてこのGoogle Oneストレージが多少気になるけど、以前に ASUSのZENFONEを買ったときにグーグルドライブが1年間100GB無料で使えたけど、無料の15GB以上オーバーしたことは一度もなかったっけ。だからこいつらは同然見送りです。

そして、音楽再生はMP-3ファイルをクリックするとこんな再生アプリが立ち上がります。

このアプリは1曲づつの再生になるみたい。まあ、Chrome OS Flexで iTunesが使えればいいんだけど、絶対無理だろうね。

そして、エクセルみたいなスプレッドシートとワードのようなドキュメントも、たまにMSオフィスファイルを開くときにはあれば便利であります。

ということで、昔からパソコンを使っているおじさんにはまだ物足りないけど、最近のZ世代な若者にはこれがパソコンだよと渡しても問題ないんじゃないかなと考えさせられるOSであります。

まあ、もう少しこのまま赤VAIO嬢をこのOSで使っていくことにします。なによりCore 2 Duoでメモリ4GBでハードディスクなのに速度は快適ですよ。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP