Windows 10,  ソフトの設定 使い方,  パソコン修理

一体型パソコンの富士通 FMV DeskPower F/G70TのWindows 10へのバージョンアップ依頼あり

いつもご依頼を頂く街の某治療院の院長より「親戚のパソコンがおかしいので直しに行ってほしい」とのご連絡がありました。はいはいかしこまりましたと伝えると「ただしちょっと遠いんだけど」とのことであります。

場所はどちらですかと伺うと「埼玉県の秩父です」とのこと。
うーむ、請け負った以上お断りはできないので伺いますというと、「私も同行するから」とのことで3日後に遠距離ドライブで訪問しました。千葉からだと高速道路を使って約2時間半で到着しました。

そして院長のご親戚とは実のお姉さまだそうで、かなりご高齢なのにパソコンを使ってブログとフェイスブックを行っているそうです。

さあて、到着して早速診断です。
お使いのパソコンとはノートパソコンが1台とデスクトップパソコンが1台です。

ノートパソコンは最新のWindows 11入のもので、メーカーはDELLのi5とSSDの快速なモデルです。まずはそちらから状態を確認します。ちなみに初期設定は大学生のお孫さんが行ってくれたそうで特に問題ない感じですが、なにがおかしいのでしょうか聞くと、メールの使い方がよくわからないらしいです。

↓ メーカーサイトより、結構高いね。

メールソフトはサンダーバードが入っていたのでそれかと思いきやひらいてもアカウント設定がありません。メールアカウントはなんですかとオーナーに確認するとグーグルGmailのアカウントでした。

なのでグーグルクロームを立ち上げてGmailを開くとちゃんとログインされていましたよ。
対処としてはGmailをグーグルクロームを開いたときにできるようにトップページに設定しておいて、デスクトップのグーグルクロームショートカットを「メール」として名前変更しておきます。

そして「パソコンでもLINEを使いたいんだけどどうすればいいですか」とおっしゃるので、パソコンにインストールしてからスマホのLINE設定を確認してログイン設定を入れます。これでパソコンでもLINEが使えるようになりました。

ちなみにお使いのスマホはiPhone 13miniでした、うーん最新スマホかぁ、スゴイッ!?

つぎに、デスクトップパソコンの整備です。

起動してみると、なんと未だWindows 7で立ち上がりました。


オーナー曰く「孫がこれは使わないほうがいいよ」と言っていたそうで1年ほど使ってなかったそうです。
要するにサポートが終わってるからということですが、正しいけど説明が足りませんな。

なのでどうするかオーナーに確認すると「まだ使えるWin 10に出来るならしてください」とのこと。このモデルは以前に扱ったことがあるので問題なくアップグレードできるけどテレビが観れなくなります。しかしこれでテレビは観てないそうですし、同じ部屋に大画面の4Kテレビがあるので大丈夫とのことです。

ということでアップグレードはその場では作業できないのでお預かりしました。
本体とキーボードとマウスをクルマに積んでその日はまた院長とともに3時間ほどかけて帰宅しました。

さて、持ち帰って翌日から作業開始です。

↓ 一体型TVパソコンの赤いF/G70Tです。

メーカーと型番やスペックは、

富士通 DESKPOWER F/G70T 一体型パソコン 2010年発売

CPU : Core i5 430M
メモリ : 4GB
ハードディスク : 3.5インチ 1TB
ブルーレイドライブ
地上デジタルチューナー内蔵
タッチパネル液晶 20インチ
Windows 7 Home Premium

というハイスペックなテレビパソコンであります。
現在でもサクサクで動作していますな。

ちなみにオーナーが使うのはDVD映画鑑賞とワードをお使いということです。

念のためデータをバックアップして、さらにWin7としてのシステムイメージファイルも作っておきます。
さて不要なソフトをアンインストールします。なので富士通のもともと入っているまず使わんソフトをことごとく消します。その他にもBaiduやらやばいソフトもいろいろ有るのでどんどん削除です。

さてインストールされているWin 7は32ビットですので、たしか現在はWin 10は64ビットだけになったような気がしたんだけど32ビットが入るのだろうか?

調べると32ビットバージョンでもアップデートはされるとのことらしい。なので新規で64ビットを入れてもいいんだけど今回はデータもあるしそのまま32ビットで入れることにしました。

でも32ビットバージョンって持ってたっけな?
パソコン内にダウンロードして保存してあるWindows 10メディアファイルを調べると19.09が保存してありました。

それをDVDディスクに書き込んでから Windows 7を起動させた状態でデータを入れたままアップグレードします。

↓ 無事になんなく進んでます。

事前に動かないであろうソフトも消したので、MS様に怒られることもなく無事Windows 10-32ビットが入りました。もちろんユーザーデータはそのままなのでバックアップから戻さなくてすみます。

さて、オーナーが使うというDVDとオフィスソフトを動作確認します。
DVDソフトはPowerDVD、オフィスは2007でどちらも難なく動いたので特に問題ないですね。あとはお決まりのアップデートが始まったので1日ほどそのままにしておきます。

そして、他の各ソフトも動作確認しておきます。特に問題がないのでアップグレード完了です。

なお、今回は遠方なのですべて梱包して宅配便にて発送しました。届いてから確認したらLANケーブル接続なので設定も問題なくでき、使えてますとのことです。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP