パソコン以外のできごと

我が家の庭のガーデンライト機器を変更、またまたダイソー品の揺れる炎みたいなソーラータイプガーデンライトを設置しました

2021年の5月に我が家の小さい庭のライトアップにダイソーソーラーライトを6個を設置したんだけど、そのうちの4個が動作不良になりました。

↓前回の記事はこちら

我が家の外構(庭)をちょっと手直し、雑草対策で固まる砂「まさ王」を使い、夜間照明にダイソーセンサーライトでライトアップ!

このライトは埋込み型なのでたぶん内部に浸水したのだろう。動作不良になったのは設置から1年後の夏前くらいからで、1個消えてから次々と点灯しなくなって今の12月で点灯しているのは2個になりました。

調べてみるとソーラー充電されなくなっていました。まあどうせチャイナ製だろうからそんなもんか。そして懲りずにダイソーにガーデンライトを再度探しに行きます。

売り場を見てみると以前と違うモデルも有りました。その中で「ソーラーライト 炎ゆらゆら」という330円の物を2個買ってきました。

↓ 右がゆらゆらライト、左は壊れた埋込みタイプ。どちらも330円(ダイソーサイトより)

これは地べたに差し込むタイプで埋め込むのではないし、多少でも雨風に強いと思ったのでこれに決定しました。
以前同時期に差し込みタイプを2つ買ったのだけど、それらはいまでも壊れずに点灯しています。

↓  2つの差し込みタイプカーデンライト。

持ち帰りまずはセッティングです。無事な埋込みタイプを左側に移してこの炎ゆらゆらタイプは右側に並べて設置しました。

↓ まずは2つで設置したところ、これで良ければ買い足そうかな。

ただしこの場所は東向きなので冬の今頃は日差しが弱いので、朝から曇りの日とかは充電されないのか点灯しません。
それと豪雨のときは泥跳ねしてソーラー部分を綺麗にしないとダメですな。

ということで今回は庭のガーデンライトの補修パーツ入れ替えとメンテでした。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP