パソコン以外のできごと

我が家でも遅ればせながら Amazon fireTV stickを導入してみました!

今年は梅雨が長くて2019年7月22日現在、まだ本格的な夏が来てないようなので、こちら千葉でも幾分涼しめな気候であります。
しかし湿度はかなり高いのでエアコンをつけるかどうかが迷うこの頃でありますな。

まあ我が家はわりと風通しがいいのとエアコン嫌いな家人が窓を開けて昼間はすごしていて、夕方からようやくエアコン使うくらいなので、今年は電気代もいくぶん安いかもしれません。

さて、その家人より「Amazonのプライムビデオをテレビで使ってみたいとかの要望がありました。
その理由は先日孫の家に行ったときにその家ではアニメはAmazon プライムビデオで見ていたらしいです。そのときに昔のテレビドラマも見れると知ったので自分と孫が来たときのために使ってみたいそうな。

実は私もAmazon プライム会員に入りました。なんと偶然に4月のAmazonの値上げ直前にプライム会員になったんです。入会したよく週に1,000円値上げのニュースを見たんですが、まだお試し期間だったのでどうなるかと思いきや4/12日前の入会なら値上げ前の3,900円でいいらしく、翌月の請求時に確かめたらちゃんと3,900円でした。

そして家人の今回使いたいよ依頼があったのが7月上旬なので、またまたちょうどその直後に始まった年に一度のプライムデーにfireTV stickを2,000円引きで購入しました。つーことでなんという偶然の2連発になりました!?
手続きはプライム初日の7/15日の早朝に購入手続きして、物が届いたのが7/23日でした。

↓ 届いたfireTV stickリモコンと付属品、4Kのほうではありません。

さっそくリビングのアクオスに設定します。ちなみに我が家の液晶テレビは4Kでもない地デジ初期に買ったシャープのアクオス40インチ亀山モデルであります。
そもそもわたしゃほとんどテレビ観ない(観れない!?)のでそのアクオスはほぼ家人専用であります。

届いたパッケージを開けてさっそくアクオスに差し込んで初期設定を行い、念の為に視聴制限コードを入れておきます。

その後に家人に使い方をレクチャーしておきます。まあ音声認識なんぞは使わないけど簡単だからと説明したけど、最初はぶつぶつ行ってたけど自分で言いだしたのでなんとか使い方をマスターしてもらいましたよ。

まあ家人が観るものは日本のテレビドラマなので「次に見る」にそのへんをいろいろ入れておきます。
アニメ関係は孫が来たときにでも設定するけど、まあ多分孫のほうがリモコン使いこなしてるから教える必要は無いだろうね。

そしてわたしゃプライム会員になって使うのは、車用にプライムミュージックを音楽再生用のiPhone5sにアプリインストールして聞いております。外出時のテザリングはもちろん高速な回線のUQモバイルのほうのスマホでつないでおります。

↓ プライムミュージック、音もなかなかいいです。

新しいのは有料が多いけど、私が主に聴いているのは昔ながらのJAZZとハードロックのツェッペリンやイエスやディープパープルあたりなので、この辺は無料でどっさりと聴けますのでいい感じですわ。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP