PCパーツ・周辺機器,  ハードオフ ジャンク

ひざびさにハードオフでジャンクビデオカード2枚を330円でゲット、さて動くのでしょうか

現在は2022年の12月下旬であります。今年も世界的ウイルスが大流行だったので我が家にも対策用のアルコールがなんか溜まっております。
出先で買ったり家人が買ったりしてこんだけ集まったのですが、このところは油断してと言うかどこに行っても置いてあるのでそんなに使わないので在庫がダブっておりますな。

↓最近なら皆様の家庭にもこのくらいもちろんあるよね!?

よく考えたらアルコール類だから清掃用にはぴったりなわけで、そゆことで最近はパソコンのクリーニングにじゃんじゃん使っておりますよ。

 

さて、先日さいたまの顧客のところに伺ったときに、近くにハードオフがあったので仕事の帰りにふらりと寄ってみました。

まあ、目につく物は特になかったし、ジャンクコーナーも出物もありませんでした。
帰ろうとするとレジ前になぜか目玉ジャンク品が置いてありました。その中に袋入りのビデオカード2個を発見しました。

手にとって見ると一つはGeForce7600GTで、もう一つは8400GSであります。
値段はどちらも330円でした。袋には「ジャンク品、動作未確認」とあります。

↓  はっきりジャンク品と記載されてます。値段はどちらも330円。

数秒迷ったけど目視では問題なさそうなので2つとも即ゲットしてきました。

そんでこんなの買ってどうするんだって?
もちろんジャンクビデオカードは非常に危険なので通常は買わないんだけど、値段的にいいかなと思ってつい魔が差しました…すんまへん。
まあ、使えたら古い同時代のパソコン修理に使えるかもしれんし、あとはネタ的にもちょうどいいしね!?

つーことでさっそく持ち帰って動作確認を行います。パーツ検証用のデスクトップパソコンに設置して電源を入れてみます。

まず8400GSを取り付けてスイッチオン、すると問題なく画面が表示されてから数分してWin 10なのでしばらくして自動的にドライバが入って使用できました。

次に7600GTの方です。こちらは取り付けて電源を入れても画面は出ません。
こちらはどうもかなりヤニ臭くてファン部分もホコリがうっすら付いていますな。念のため他のマシンに取り付けても同じでしたので、最後に端子を接点復活剤で拭いてから試してみるもやはりダメな様子ですわ。

↓ 7600GTはお亡くなりになっておりました。

ひさびさのハードオフジャンクは一つは問題なく使えたが、もう一つは外れでありましたという一勝一敗のミニレポートでありました。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP