PCパーツ・周辺機器

ひさびさのハードオフで外付けDVDドライブとメディア2種をゲットしたら、さらにおまけ付きでした!?

最近はあまり行っていなかった中古shopのハードオフに、ちとあるものが必要になったのでひさびさに寄ってみました。

探していたのは外付けのDVDドライブで、これは修理仕事で使うためです。最近はDVDドライブのないデスクトップやノートパソコンが増えたし、ドライブ不良のパソコンもあるので修理屋には必須のアイテムなんです。

最近までバッファローの白い外付けドライブを使っていたけど、先日お得意様のところで「DVDドライブレスのDELLデスクトップが不便なんだけど」ということでつい譲ってしまい、手持ち用に早急に必要になったためです。

なので、仕事で出たときに千葉県下のハードオフを数件ウロウロして良さげなものをようやく見つけました。
見つけたのはアイ・オーデータのDVR-UEH8という白い外付けUSB DVDドライブです。

↓ ゲットしたアイ・オーデータ DVR-UEH8、かなりキレイです。

↓ メーカーサイトの商品情報にもまだありました。

この外付けDVDドライブは、2004年発売で当時の定価は31,350円です。デザインもなかなかスタイリッシュです。
内蔵のドライブは日立製作所製の「GSA-4082B」でDVD-RAMも書き込みできるドライブです。付属品はACアダプタだけでUSBケーブルは無しで価格が550円でした。

持ち帰ってさっそくDVDドライブの動作確認です。
電源コードをつないでUSBケーブルをサブパソコンに繋ぎスイッチオンします。すぐに認識されたので取り出しボタンを押してドライブトレイを出そうとすると開きません。ガコッと音がするだけでダメみたいであります。

これは多分内部のトレイオープン用のゴムベルトがヘタっているらしく、そうなるとなかなかトレイが開かなくなるという不具合です。とすると動作不良品を掴んじゃったのだろうか、うーん…失敗かぁ!?

しかたなく非常取り出し用の前面の穴にそれ用のピンを差し込みます。ガコッと音がしてトレイが出てくると、なんということでしょう、中古あるあるの映画DVDディスクが中から出てきました。しかも取り出し時に若干変な音がしたので、たぶん内部のどこかに引っかかっていたらしいです。

入っていたのはアメリカのTVドラマシリーズの「Orange is the New Black」という女囚ものの若干セクシーシーンありなシリーズ物のシーズン1でした。しかもリージョンコードが1のカナダ・アメリカ向けのものです。

↓  入っていたムービーディスク!!

そして内部のディスクを出した後からは何回試してもトレイが普通に出るようになり、やはりそのディスクが引っかかっていただけのようです。

ちなみに「Orange is the New Black」はリージョンフリーで再生できるソフトのLEAWO Blu-ray Playerでなんなく観れました。ただしアメリカ仕様なのですべて英語で日本語字幕もありませんけど。

↓ Orange is the New BlackをLEAWOで再生したところ。

今回は他にも2点買ったものがあり、クルマのCDオーディオ用にCD-Rディスクのケース付き10枚セット未開封品が330円だったのでゲットして、さらにPanasonicのDVD-RAMケース入り5枚セット未開封品がやはり330円でしたのでゲットしました。

このへんはハードオフではバラで1枚100円ほどでよくあるので、どちらもセットでこの価格ならまあお買い得ですな。

↓ 今回のゲット品はこちら!

ということで、ひさびさのハードオフの戦利品とおまけのご紹介でした!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP