PCパーツ・周辺機器,  ハードオフ ジャンク

ハードオフで妙に使用感の少ないジャンクプリンタ EP-704Aをゲットしました!

先日いつも利用していたガソリンスタンドが7月末で閉店してしまいました。

我が家の近くの高速インター出入り口の国道あたりでは、ここ2年ほどでこれで3店も閉店しました。だんだん選択肢が少なくなってきました。
まあこの辺は千葉でも一番ガソリン価格が安い地帯であるせいで競争も激しいんだけどね。
ひいきにしていた店は社長と親しくなって事務用のパソコンの修理依頼も数回受けたこともありました。

まあそのあたりにはまだGSが4店もあるので、価格が横並びなので今後は何かポイントがたまるところがいいですな。

調べると7-11系のnanacoとTポイントが貯まって使える店があります。しかしTポイントは0.5%でnanacoは1リットルで1ポイントだから約0.8ぐらいですかね。いくぶんはnanacoが有利でしょうか。なので数件ある中でnanacoが使えるガソリン価格も安いセルフのEssoのスタンドを利用することにしますかね。

さあて、某新規顧客のところでプリンタはあるがスキャナがないので紙のデータをパソコンへ取り込んでほしいとの妙な依頼がありました。

紙のデータとは自筆のデザイン画だそうで、自分でお書きになった絵手紙やイラストや風景画のようなものがかなりありました。オーナーは50代くらいの女性の方でパソコンは最近Windows 10のノートパソコンを買ったそうです。そしてプリンタは息子さんにもらった古いエプソン機でした。

この際だからパソコンに取り込んでプログに載せたいとからしいです。その枚数は80枚くらいありまして大変でした。私も複合機ですませちゃうから単体のスキャナはあるものの昔のCANONのやつしかなく、しかもサポートというかドライバがWin7までしかないやつでした。

なので仕方がないので車で複合機のEPSON EP-705Aをわざわざ運んで取り込み作業を行いました。オーナーのWin10ノートパソコンにセットアップして取り込みます。

終わってから帰ろうとするとそのオーナーさんが、「これいいですね、コピーもできるしぜひ譲ってください」というのでないの。いやこんな中古でいいならばということで1000円だけいただいて置いてきました。まあ印字品質もいまのところ問題ないけど中古だからと念を押しておきましたけどね。

そして現在の我が家のラインナップは、

A3プリンタ機 CANON iX5000 ※A3大判プリント用
A4複合機 EPSON EP802A ※純正インク使用で写真専用
A4プリンタ EPSON PM-D600 ※サブのモノクロ書類用

というオールドメンバーであります。ちなみにどのロートル機も元気ですけどね。
仕事上これくらいないと壊れた時に差し支えるし不安なんですけどね…えっ多すぎるって!?
ちなみに譲った EPSON EP-705Aはカラー用のメイン機でありました。

ということで、4番バッターが移籍したのでさっそくハードオフでの出物探しです。

譲ってから半月ほどたって、某千葉のハードオフに寄った時にジャンクコーナーで「印字かすれあり、現状渡し」というEPSON EP-704Aがこのタイプでは安めの540円でありました。

棚から降ろして内部を確認するとヘッドの走行系もよごれもなくきれいだし、なぜかインク部分が開けられたので見てみるとすべて純正インクだし、外観もメチャ綺麗なのでゲットすることにしました。

↓ かなりきれいな 540円のEPSON EP-704A 複合機、大好きな背面給紙タイプ!

持ち帰りさっそく試してみます。

まずはパソコンにはつながずそのままコピーモードで試します。

ハードオフの印字結果の紙も付属していたけど、同じようにかなりなかすれ具合です。ヘッドクリーニングをかけると3回目にインク切れとなりました。シアンとマゼンタを交換しもう一度お試しコピーします。すると今度は黒だけがかなりかすれます。黒はインク残量は半分あるけど思い切ってそれも交換してみます。
そしてまたまたお試しコピーすると、今度は綺麗にコピーされるようになりました。

↓ 左はハードオフのよくある印字結果の紙、右がクリーニングして綺麗に出力されたカタログのコピー。

次はサブパソコンにドライバを入れてUSBで繋いでセッティングしてからチェックしてみます。もちろんスキャナも印字も問題なく動作します。
ダメなインクを交換したせいかパソコンから出力しても綺麗にプリントされました。

ところで交換したインクなんだけどこれって購入時についてくるセットアップ用インクです。
妙に使用感のない本体とカードリーダーあたりにも内部にもホコリもほとんどないし、長年使用すると一番はっきり分かる紙送りローラーもその下のスポンジ部分もほぼ綺麗だし..!?
いったいどういう使用環境だったのだろうか。発売時期は2011年から2012年だから、もしかして5年余りもどこかで眠っていたんだろうか。

↓ 下の2個が交換した初回セッティング用のお試しインク、上は普通の純正タイプインク。

交換していない他のインクはライトシアンとライトマゼンタがやはり購入時のセッティングインクでした。ブラックとイエローだけ交換したらしいがどんだけ使用してなかったのか、あるいは俗にいうデッドストック物かいな。
まあ、こんなのが出回るのがハードオフの面白いところでありますが。

ということでちゃんと使えるメイン機候補のプリンタゲットです!

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP