PCパーツ・周辺機器

今度はMini DVテープを使うVicter GR-DVF305Kビデオカメラをいただきました..さあ使えたのか?

前回に某親戚よりビデオカメラをもらったよと書いたら、こんどはその記事を読んだ友人より「うちにも古いのがあるけどあげようか」との連絡がありました。

うーむ古いって一体いつ頃のものなのか、やや躊躇していると「10年以上も前のだけど壊れてはいないと思う、でもACアダプタが無くて充電できないので今は動くかわからない」とか、それじゃやっぱりジャンクじゃないの。

なので単なるゴミの廃棄をしろもとい、動かなかったら捨ててくださいませということか。
そして数日して送られてきたものはビクターの GR-DVF305Kという、なんと懐かしMini DVビデオテープに録画するビデオカメラであります。

動くのか動かないのかわからんが、まあ外観はそれなりにくすんでいるけど汚れや大きな傷はありません。届いたのは本体だけなのでこのままでは動作確認もできませんがな。友人曰く「付属品や説明書も見つかりません」ということですわ。

さっそくメーカーのページを見ると説明書が見つかりました。
それによるとACアダプタは11Vで1Aのものです。手持ちのアダプタの中から探すと外付けDVDドライブ用の12Vで2Aというのがみつかりました、しかし端子のサイズが合いません。カメラ側が3.0mmでそのアダプタは5.5mmなので繋ぐなら変換プラグの出番です。

かなり前に各種プラグ変換セットを買っておいたので、そのなかからメス5.5オス3.0があったので差し込んで充電してみると、ビデオカメラの充電ランプが点滅しました。ちなみにこのくらいの電圧の差なら大丈夫だけどアダプタ側が低いと危険ですよ。

数時間ほど充電すると充電ランプが点滅から点灯になって満タンになった様子です。
電源を入れてみるとモニターが付いて無事動作しました。日付も合っているしズームも動きます。
しかし録画はテープがないとできません。メモリカードもSDカードが使えるがそれは静止画専用らしく動画録画はテープのみです。

↓ 17年もののビクターGR-DVF305K、まあそこそこきれいです。

うーんそんなテープは持ってないので、Amazonで1本あたり500円ほどからあるけど、多分ハードオフにもっと安いのがあると思うので後日見つけるとします。

さてさて、数日後に外出のついでに寄った某ハードオフで、Mini DVカセットビデオテープがいくつか見つかったので2個だけゲットしてきました。

↓ ゲットしたSonyとVictorの未使用品、1個200円でした。

ビデオカメラにセットしてさっそく録画を試してみました。

↓ テープをセットしたところ、問題なく動作しました。

まあテープ特有の動作だけどガチャガチャではなくカチッカチッウィーンという感じです。
画質はSPモードで撮るとそこそこ普通な画質です。

ところでこいつの操作だけど前回の GZ-F270-Tとくらべてどうしても説明書を見ないとよくわかりません。
GZ-F270-Tのときはボタンも少ないので直感的に操作できるので後は液晶のメニューから設定するだけですが、このGR-DVF305Kは初見では難しすぎです。

さらにパソコンに取り込むには対応ケーブルが必要なんだけど、使えるのはAVケーブルかS端子ケーブルとDVケーブルとなりますな。S端子のあるビデオデッキもあるのでダビングはできるけど。

ということでこのオールドビデオカメラはいまでも無事に使えたけど、これでいじるのはおしまいです。これ、誰か使いますか?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP