PCパーツ・周辺機器,  スマートフォン・タブレット・携帯電話

いまどきグーグルホームミニを使ってみたいという依頼あり、ブックオフで未使用新古品をゲットして設置しました!

某お得意様からのご依頼で「友人のところで使っていた声で使う小さいスピーカーがほしいのだけど」という依頼がありました。それってグーグルホームのことですかと聞くと、名前はわからないけど写真で撮ってきましたとのことで、画像を送ってもらうとやはりグーグルホームミニでした。

うーむ、あれっていつ頃流行ったんだっけ?
調べてみると発売は2017年10月23日でいまから5年前のことでした。そのあと1年位は色々と買った方もいて、訪問先の家や事務所に結構置いてありましたな。

いまでは進化したNestやらが出ているらしいが、まあご指名のグーグルホームミニを探すとしよう。
中古ならばオークションあたりでいっぱい出てるが、ハードオフに新品があるという情報がありましたので、ちょっと違うが近所のブックオフに行ってきました。そこはブックオフといいながら洋服や家電パソコンコーナーがある店で、家電オーディオ売り場を見てみると隅っこにスマートスピーカー系が色々置いてありました。

その中でミニが数個置いてあり値段は1,980円であります。なお、ブックオフのスマホ会員に入ると200ポイントが貰えるとのことなので、その場で入会してポイントゲットしたので1,780円で手に入りました。

↓  ブックオフ新品か新古品かわからんGoogle Home Mini

 

↓  未開封だけどなんとなく箱は汚い!

 

早速顧客のところへお届けと設定に伺いますが、一つ問題があってその方スマホではなくいまだガラケーしか持っていない一人暮らしの年配の女性であります。

グーグルホームミニの設定にはグーグルアカウントとスマホが必要です。仕方がないので使ってないスマホが数台あるのでその中のアンドロイドスマホを1台持っていきます。

オーナー宅へお伺いして、早速初期設定を行います。ノートパソコンはお使いなので無線機器はあるのでWi-Fiに繋いでからグーグルアカウントを作成してグーグルホームミニの設定を進めます。

各種設定を進めてオーナーの声を認識させてから音楽用にSpotifyの無料プランで登録して設定完了です。
あとはオーナーに使い方を軽く教えて終了です。

試しに聞きたいアーティストをグーグルホームミニに伝えてもらうと、すぐ再生が始まりました。
ちなみに何を聴きたいのかを伝えたかというと「ゴンチチ」でしたよ。

あとは何でも質問して使い方を覚えてくださいと伝えてから、先程作ったグーグルアカウントとパスワードを書いた用紙を渡して終了です。

そして数日して電話があり、なんか不具合なのかと思ったら「一人暮らしだからいろいろおしゃべりも出来てこれ楽しい」そうです!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP