PCパーツ・周辺機器

ダイソーの格安な無線マウスとゲーミングマウスを買ってみました、さて使い勝手は!?

最近のダイソーは100円じゃない商品が増えてきて、なかには1000円とかもありますが、それでも通常品よりは安いしそこそこ使えます。

さて、今回はマウスが2点です。
ダイソーマウスは、かなり前に紹介しまものは光るUSBマウスと平べったい無線マウスでしたが、どちらも感度がイマイチで通常使いには無理がありました。あの2つは多分捨てたか出先で誰かにあげたと思います。

まずは昨年あたりからYouTubeの「○田製作所」さんなんかにも出ていた500円ゲーミングマウスであります。

↓ DAISO ゲーミングマウス、箱入りで550円(税込)

これじつはなかなか買えなくて、千葉かいわいのダイソーに行くたびに探しても売ってなかったんです。そのうち探すのも忘れていたんだけど、先日に庭用のガーデンセンサーライトを買いに行ったときに見つけてついでに買ってきました。

箱入りでなかなか見てくれはいい感じですな。デザインはよくあるロボット風(ガンダム系?)です。そしてパソコンにUSBで繋ぐとLEDが光ります。さらにカウント切り替えと進む/戻るボタンも付いてます。

パソコンに差し込むと7色?に光ります。

左サイドに進む/戻るボタン。

そして、使ってみるといままでのダイソーマウスとは違って実に感度がいいです。
カウントは好みは1200DPIかな。そして底には滑りやすいシールが張ってあってマウスパット上で快適に動きます。
まあ、500円とすればなかなか使えます。

 

そして、もう一つは300円のワイヤレスマウス ツートーンです。

↓ DAISO Wireless Mouse Two Tone だって!

パッケージは今までのものと同じブリスタータイプで330円(税込)、これ総額表示してないと今はイカンですよ。
機能は左右対称のカウント切替式3ボタンマウスです。ただし電池はついていません。単4電池を2本入れて、さっそくUSBレシーバーをつなげて使ってみます。
認識は問題なくそのまますぐ使えました。大きさは小さめなので女性にはいい感じですかね。

しかし使っているうちにこの無線マウスは省エネ機能がついているのか、しばらく使わないと動かなくなります。マウスを操作してもクリックしてもカソールが動きません。色々いじっているうちにカウント切り替えボタンを押すと動き始めました。
なんだこりゃ、パッケージにはそのへんのことはなんも書いてません。
というわけで省エネからの復帰もわかったので、そのまま数日使ってみましたが感度もまあまあですが、その省エネ機能はマイナス30点です!!

そしてダイソーネタをもう一つ、おまけに紹介します。

いつも使っているマウスパットなんですが、これは実はダイソーでまな板として売っているものなんです。

↓ 抗菌 まな板シート、サイズLブラック 110円(税込)

これ滑りが良くて実に使いやすいんです。ふわふわや小さいマウスパットだとわたしゃダメで、これは薄くて滑りがいいのでかなり前から愛用しています。お値段も100円だし、パソコンデスクに両面テープで貼り付けて使ってます。なくなると困るのでスペアも買ってあります。

そして常用のマウスは LogicoolのM280という無線マウスです。軽くて動きも良いので最近のお気に入りです。

ということで今回はダイソーのパソコン周辺アイテムのご紹介でしたよん。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP