PCパーツ・周辺機器,  Windows 10,  ノートパソコン修理設定

中古再生品のノートパソコン FMV LIFEBOOK A752/Eの整備依頼です

今回は親戚系からのご依頼であります。

埼玉方面に住んでいる会社づとめの親戚の娘なんですが、なんでも勤務先の住宅設備系の会社で古いパソコンをもらったらしく、それを整備してほしいとかの連絡がありました。

えっ会社でパソコンもらえるの、ふつうリースとかで返却するんじゃないの?と突っ込むと、その会社ではパソコンをある程度使うと入れ替え時に希望の社員にあげちゃうらしいです。聞くと今回は5台ほど事務用などのパソコンを入れ替えたらしくその中の一台をゲットしたそうな。
そんでややパソコンに詳しい社員の方がデータなど消してくれたとか。

まあ、会社の内情はともかく連絡のあった週末にその娘がわざわざクルマで我が家まで持ってきてくれました。
そして置いていったノートパソコンはこんな感じです。

↓ 富士通 LIFEBOOK A752/Eです、 Rebirthって再生品?

 

なんといかにも事務用仕様のリサイクルパソコンであります。
なるほど経費節減で中古なパソコンを入れ替えて使っているようです。

スペックを調べると元Win 7からでWin 10にしてあるみたいです。
i5がはいってメモリ4GBでハードディスクは250GBでした。

CPU  :  Core i5   3320M 2.6GHz
メモリ:DDR3L -12800   4GB
HDD :  250GB
DVD-マルチドライブ
モニタ : 15.6インチ
Windows10 Home

そしてこれにはWi-Fi子機が内蔵していません。社内では有線LANで使用していたということか。
インストールされているオフィスソフトはWPSオフィス2016でした。
ちなみにパソコンの用途としてはメールとエクセル系のファイル操作やプレゼン系データ作成用だったとか。

↓ チャイナ系の格安オフィスソフトWPSです。

そしてよく見るとスタートメニューにJEMTCのアイコンがありますな。

そこは企業や官公庁のリースパソコンをリユース販売しているところで、そこでこのパソコンを買ったらしいです。ちなみにそのジェムテクサイトを見ると、このパソコンとほぼ同じモデルがまだ載っていました。

↓ JEMTCのオススメ再生パソコン、結構安い!?

確認したページではセレロンモデルだけど、今回のパソコンにはi5が入っていました。
動作は特に早くもないが遅くもなく、まあ事務用途ならばこんなものでしょうか。でも事務用としてはテンキーがないタイプですね。

そしてオーナーのお嬢さんに「これは何に使うの」と聞くとやっぱ検索用とYouTubeかなとのことです。
メールやらのコンタクトはすべてスマホらしいし、だいたい仕事以外でパソコンはほぼ使わないのが普通の若者だそうですわ!?

そういや先日も「6ヶ月ほど自分のパソコン電源つけてないけど大丈夫かな…」という問い合わせがやはり別の親戚の30代の娘から連絡がありました。なので「電源入れてネットに接続してしばらくそのままにしておいてください」と返事しておきました。これでなんかわからない表示が出たらLINEで画像を送ってくるでしょう。

そんで今回のパソコン整備に戻って、特に設定が必要なところもないのでパーツが入ってない無線LANの子機を余っているUSBタイプアダプタを差し込んでおきました。

↓ チャイナのkeeeceというスリーアール製、2.4GHzの11g/b/n専用だけどまあいいか。

これは差し込むだけで認識されてすぐ無線接続ができました。あとは余計なスタートアップを解除とアップデートを最新まで入れてこれで整備完了ですよ。

そして埼玉の親戚宅にヤマトで送りました。ちなみに今回の代金はその娘が持ってきたスコッチウイスキーが1本であります!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP