Linux,  ノートパソコン修理設定

その後の不具合ありのSurface pro 4に Chrome OS Flexをインストールのレポートと設定など

前回にChrome OS Flexをインストールして約3日間使用してのレポートだったけど、その後に7日ほどデスクサイドにおいて使ってみました。

まあ前回に書いた通りYouTube以外のアプリを使っている分にはまったく不具合の画面の揺れは出ません。
いつも起動させていたのはGmailとスケジュール用のカレンダー、検索用としてブラウザのグーグルクロームです。あとはたまにグーグルマップを使うくらいでした。

そしてバッテリーはいまでも満充電で6時間弱と出ています。

↓ こんな感じでメインパソコンのヨコに置いてます、左のLogitechスピーカーの後ろはメインPCの右モニター、後ろのモニタはサブ兼ファイルサーバーPCッス。

相変わらずYouTubeを起動させると10分後くらいあたりから画面が揺れてきます。なので負荷のかかるアプリは厳禁でありますよ。

そして多少でも動作の影響のある設定をカットして軽い動作にします。
基幹ソフトのGoogle Chromeにインストールされている拡張機能の設定を確認して余計な動作をカットします。
設定→同期とGoogleサービス→同期の管理で同期をオフにします。

↓ 勝手に有効になってる拡張機能をすべて停止します。

あとは使う予定のないアプリを削除します。
左下のスタートメニュー → 設定 → アプリとひらいて使わないアプリを開いて右上の「アンインストール」をクリックし削除します。
もちろんYouTubeとYouTube MusicにPlay Moviesなんかも消しておきます。

↓  グーグルアプリもアンインストールできます。

そして設定を軽くしたであろう後は不具合の画面揺れは出ていませんな。もちろん今の季節が秋から冬の時期なので夏場は多分使用禁止でしょうかね!?

というわけでスリーシーズン専用のクロームブックができましたよ。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP