Mac

なんとApple iMac G3 フラワーパワーをゲット、しかも奇跡的に動作品でした!?

以前はわたくしも仕事でアップルなパソコンを使っておりました。詳しくはこちらに記事があります→ 「My Macの歴史」をどうぞ!!

しかしできることがWindowsでもおんなじになったので、そのへんから切り替えて現在はWindows パソコンオンリーになりました。つーことで使っていたアップルパソコンはことごとく処分しましたので、現在では所有しているアップルパソコンは数年前に顧客より頂いた古いiMac G4のみであります。

なんでゲットしたかというと、今回某個人客にパソコンの修理に伺って終わったときに「すみません、古いパソコンを処分してもらえませんか」とご相談を受けました。

その日は妙齢の御婦人のご自宅での作業でした。そのブツは2階に置いてあるそうなので見に行ってみると元息子のお部屋だそうで、そこに古いiMacが置いてありました。

それはぬわんと現在コレクションとしても人気のあるらしい一体型のiMac G3フラワーパワーであります。

↓ なつかし花柄のブラウン管なiMacフラワーパワーであります。

息子さんのと思いきやその奥様が使っていたそうで、ざっと見て本体はかなり綺麗で傷や汚れもほぼありません。ただし付属品は奥様いわくたぶん息子の引越し時のときに処分したらしくなにもないとのこと。なので当然動作確認もできなかったので、そのまま本体をクルマに積んで帰りました。

次の日に動作を確認すべくわが事務所に運び入れます。まずは動くのか電源をいれてみます。
電源ケーブルは普通の差し込みが3ピンタイプなのでそれを差し込んでスイッチオン、するといつものじゃああーんという起動音とともにMac OS-9が起動しました!!

奥様いわくたぶん7年位いじってないとのことですが、なんと普通に起動しましたよ。

うーむ、その後いろいろいじっても問題なく動きます。そして付属のCD-RWドライブが動くか確認しようとすると中になにかディスクが入っています。取り出しキーを押しても出てきません。ゴカゴカと動きますがダメみたい。右にあるイジェクトボタンをピンで押してもダメです。なのでかすかに見えているディスクをピンセットでつかみ右に隠れているボタンを押して無理やり取り出しました。CD-Rディスクが出てきました。そしてあとは日付が狂っているので内部電池が切れている様子です。

まあそれ以外は問題はないようだし、当時のキーボードもマウスも無いけどOS-9がちゃんと起動します、なによりも外観がものすごく綺麗です。
チェックすると購入時の保護ビニールがついているところがあります。

そして1箇所だけ擦り傷がありました。

という状態でいまは2022年なので2001年発売の20年前のiMacが普通に動いてるだけでもすごいです。

さてこれはどうするか。当然このまま処分なんてしませんよ。だいたいブラウン管のパソコンなんて3000円くらい処分費用がかかるしね。

ちなみにヤフオクで探したらなんとなぜか新品未使用がしかも100万とか出てます!!
そしてメルカリでも不具合ありでも3万とかみたいです。

ということでしばらく美しいデザインを観賞するとして、わがコレクションコーナーに飾っておきます。

 

※追記、友人のMac大好きの方から引き取りたいとの連絡があり、即日受け取りに見えましたので無事譲渡しました。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP