Mac

前回「8年落ちの iMac Late 2015をゲットして使ってみたよ」と書いたら友人のMac信者より使い方指南が入りました

現在は6月の下旬なんですが、今年はなんだか暑くなるのが早くて昼間の気温がもう32度とかの日が出てきました。
わたくしは暑いのも寒いのも弱いのですが、おまけに年寄りだからいきなりの気温の変化にもついていけず、ここ数日だるくてしかたありませんわ。うーむ今年の夏もまたまたメチャ暑いのでしょうかねぇ!?

 

さて、前回「8年落ちの iMac Late 2015をゲットして使ってみたよ」という記事を載せたらMac使いの友人より「おまえMacの使い方がわかっておらん」とかの指導が入りました。

いやぁ、わたくしのなにが悪いんでしょうかといったん下から目線で信者様に教えを問う作戦に出ます。
するといろいろとMacを軽くする設定などを教えていただきました。デスクトップにはファイルを置くなとか、常駐ソフトの削除やいろいろ最初から入っている使わないアプリを消せとかでありますよ。

なるほど、そんな裏技?のいくつかを設定してみるとたしかに動作がかなり軽くなりました。
まあ電源を入れてから起動後に落ち着くまでは変わらんけど、それだって起動ディスクがSSD以前のハードディスクなパソコンだったらそれで普通ですよね。

↓ Mac信者様に従って設定したデスクトップ、何もないです。

このへんの技はWindowsではよく使うけどMacではわからんかったし、今回はMac信者様に感謝しておりますよ。
そんなことを書くとやつからまた指導入るかもしれんけど!?

そしてあとはWindowsからの共有フォルダの設定を教えてもらって作りました。そこに音楽や動画をネットワーク経由で入れておきます。動画や音楽再生時にはステレオコンポへ後ろのイヤフォンジャックからステレオへ外部入力していい音で再生しています。

さらにiMacをいままでファイルサーバーのモニタがあったところに置いて常用設置しました。ファイルサーバーはたまにはモニタを使うので、そのときにメインの右側モニタの入力切り替えで確認することにします。

↓  配置はこんな感じ。

左2台がメイン用のモニタ、右端のはTV録画用のNEC一体Vistaパソコンです。ノートパソコンは外出用のモバイルFMVノートです。メインパソコンはいまだ第2世代のi7に16GBメモリでハードディスクで運用です。

ということでこんなメンバーにて仕事しておりますよ。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP