Mac,  スマートフォン・タブレット・携帯電話

親戚からiPhone 7Plusが出戻ってきました、なので再度自分のサブ機にしてピンクカバーを白塗りしてみたよ

2022年の年末に親戚の若奥様から連絡があり「旦那のお古のiPhone 11が私に回ってきたので入れ替えしてほしい」とのこと。

この方は家人の親戚なんだけど、いつもわたくしをパソコン関連の人間便利グッズのように利用しちゃう30代の奥様なんですよ。そしてその若奥様の旦那が最新iPhone 13に機種変したらしく、トコロテン式に回ってきたお古のiPhone 11を自分用に使いたいとのことです。

その奥様には1年前に画面が割れちゃったiPhone 7を使っていたので、その当時余っていた私のiPhone 7Plusに交換してあげたものです。その時は7Plusがなんで余っていたかというと、当時コンパクトな初代iPhone SEを何処かからもらったのでそれをサブ機で使っていたんです。

↓ 入手当時のiPhone 7PlusとiPhone 6s

連絡があった週末にやってきたので、 iTunesへバックアップして機種の入れ替え手続きをすべてやってあげました。

つーことでいろいろややこしいが時を経て出戻りになりましたので、再度自分で使うことにしました。
私はこれも家人の昔のiPhone 6sをサブ機として使っていて、最近バッテリーが持たなくなったのでちょうどいいかな。

さて、戻ってきたiPhone 7Plusをみてみると液晶ガラスシートにヒビが入り、本体にはピンクのやらかいカバーが着いていました。

↓ ピンクなカバーが着いとった!!たぶん塩化ビニールかな。

割れてる液晶ガラスシートは取り外します。カバーはしばらくこのままで使うけどそのうち交換しよう。
そして百均ダイソーに行ったときにカバーとシートを探してみると見事にPlusのなんぞ売り場からなくなっておりました。

ところが数日後に別の百均のセリアをみてみるとPlus用の液晶ガラスシートがありました。それを貼り付けてあとは本体カバーをそのうち変えるかなぁ。

たぶんAmazonにはPlus用カバーあるだろうけど、そこまでする気にならずそのまま使っておりましたが、ある日ふと思い立ってそのピンクカバーをペイントしてみることにしました。いつも使っているダイソーラッカースプレーが余っているので、それを使って色を変更します。

↓ こんだけありました、なぜかブラックは2本もあるな。

まあ塗るなら白か黒のどちらかだけど、本体がピンクなので白にしてみるか。
そのうち使って汚れたら次は黒にしよう。

つーことで白色を塗ったくることに決定します。ベランダでダンボールに入れてからスプレーしました。
半日ほどで乾いたら垂れてるところを番数の多いサンドペーパーで削ってから塗りなおします。
それを数回繰り返したら真っ白ピカピカになりました。

↓ ピカピカになりました、端がややムラがあるけど勘弁してください!

さて、この7Plus君はバッテリーがやや劣化していて80%くらいになってますが、もともとバッテリ容量が大きいので普通の使い方ならば2日は持ちますな。まあ画面が5.5インチで大きいし地図が見やすいので車でのカーナビ代わりとしてグーグルマップを使っています。アダプタつけてFM電波とばしてAmazon musicやSpotifyを流しながら充電してるので車でならバッテリー切れの心配もありません。

ということで出戻りiPhone 7Plusをサブスマホとして機種変更してから、カバーペイントリフォームしました。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP