スマートフォン・タブレット・携帯電話

友人よりアンドロイドスマホからiPhoneへの入れ替え依頼あり、イオシスでiPhone 11のBランクを手配しました

以前に親戚よりもらったほぼ新品のauのGalaxyスマホを譲った友人より、「今度iPhoneにしたいので相談に乗って欲しい」と連絡がありました。もらった件は以前の記事「なぜか親戚より エントリーモデルスマホ AU GALAXY A20をタダでいただいたので、UQモバイルSIMで使ってみた」をご覧くださいませ。

数日してその友人が来たのでいろいろ聞くと「家族や友人がみんなiPhoneなので自分も使いたい」とのこと。
まあ、よくある使い方を聞くときに同じ機種のほうがいいとかいうやつであります。

なるほど、でもiPhoneの新品は高いぞと伝えると、中古でいいので探してほしいとのことです。
そんで友人と家族が使っているのがボタンのないやつなので、当然買うものはX以降のものになりますな。

ということでまたまた中古スマホ専門店のイオシスサイトを友人と見ながら探します。
予算は10万は無理だが5万くらいならいいそうなので、iPhone 11あたりを中心にいろいろ探ります。そして現在のが容量が32MBで少ないので64MB以上できれば128MBで、ランクは傷のないBランクにします。

そのへんをいろいろ探ると5万弱の11のBランク128MBがあったのでそれに決めました。

↓ 購入決定したiPhone 11 無印Bランク品。

 

イオシスのBランクは傷なし優良中古品なので、自分以外の購入のときは必須条件です。

さて、2日後に届いたそうなのでさっそく友人宅へ設定に伺います。

この方は前回Galaxy A20に入れ替えたときにUQモバイルに乗り換えたので、まずはiPhoneの初期設定から順次行います。Wi-FiにつないでからApple IDを作ってもらい、アクチベーションしてからその後Googleアカウントを設定し各Googleアプリを入れるだけです。あとは使っていたLineアプリを入れてログインするとデータ関係は連絡先だけです。連絡先は、設定→連絡先→アカウントでGmailから連絡先をONにすればアンドロイドで使っていたアドレスが同期されます。その後UQからAPNファイルをサファリでダウンロードして設定すれば完了です。

あとは友人がAmazonでスマホ手帳ケースと液晶用ガラスを手配しました。これで使い方がわからなくても周りに聞けますわとのことでした。

さて、不要になったGalaxy A20はいらないとのことでいただいてきました。新古品だったけど1年経って動作は問題ないけど外装に傷が出来ました。

↓ 出戻りのGalaxy A20、2020年発売のエントリーモデルです。

↓ 上部ワクが2箇所ワレてます。

↓ さらに液晶にビビが…

 

まあ、どちらも動作には影響がないけど、しっかり傷ありCランク品になったのでこのまま自分で使うことにします。

そしてサイズが以前持っていたZENFONE MAXに近いので、そのカバーを入れてみるとぴったり入りました。若干裏面のカメラの位置が違うのでそこだけ無理やり穴をカットして広げます。液晶のワレは左下なのでほとんどわからない場所なのでカット式の100均ソフトフィルムを貼ったらほとんどわからなくなりました。

ということでこのスマホは最近使ってないLINEモバイルのデータsimを入れてしばらく使うことにします。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP