スマートフォン・タブレット・携帯電話

なぜか親戚より エントリーモデルスマホ au Galaxy A20をタダでいただいたので、UQモバイルsimで使ってみた!

先日、親戚筋のやたら元気なおっさんのところへパソコンサポートで行ってきました。
依頼内容は「おい、なんだかプリンタがうごかないんだ、ちょっとみてくれないか」という緊急連絡があり、2日後にそのご自宅方面に出たついでに寄ってみました。

プリンタ不具合はすぐ直りお茶を飲んでから帰ろうとすると「こないだ友人からもらったんだけどこれ使うかい」と言ってスマホを出してきました。

それはauのGalaxyスマホで、なんだか未使用品みたいです。
ショップ扱いの白箱入りで「どうしたんですか、これは」と聞くと、その友人はクルマ関係の会社のえらい方で、仕事関連なauの携帯も扱っているらしいです。そのおやじは以前はau携帯だったけど最近格安simに変えたとかなので、その友人が「おいまたauにしろよ、これあげるから」と言ってそれをもらったらしい。

なんだそりゃ!?まあその親戚のおやじはトヨタ車に乗ってるし、そこの上得意らしいから顧客サービスなんだろか。
ということでその日のプリンタ修理代としては代金はもらってないので、その代わりというか喜んで頂いてきました。

↓ 本体と、箱と説明書とかとクリアーカバーが付いてました。

 

さて、持ち帰ってからバッテリー切れなのでまずはたっぷりと充電を行います。
その後電源を入れてるとだれかが一度は起動してみたらしいので初期画面ではなかったが、もちろんなんの設定もしてありません。当然simは入ってないのでまずはWi-Fiに繋げます。

するとその後に自動的にソフトウェアアップデートが始まりました。そのままほっておくと何かと最新に更新されていました。

↓ 最後に出た通知、364個のアプリが入ってる!?

そして次に自分のグーグルアカウントを設定すると、今度はグーグルアプリの更新をしろと出ました。いわれるまま40個くらいのグーグルアプリをアップデートします。なんだかんだ終わって確認すると Androidバージョンも元の9から10になりました。

つぎに、詳しくこのモデルのスペックを調べます。

こいつは2019年11月に発売された Galaxy A20 SCV46というauモデルであります。
価格は2万円ほどのエントリーモデルで、2020年11月現在でイオシスで調べると未使用なら15,000円位で販売されています。未だ現行品でUQモバイルでも一括一万円とかでありますな。

CPUは Exynos 7884B、メモリ3GB、ストレージ32GBということで、いじってみるとアプリによってはややつっかかる感じですがまあ問題なく動きます。ロースペックだけどゲームしない、音楽聴かない、動画見ないなワタクシにぴったりな性能であります。

そして画面はベゼルレスデザインの5.8インチでかなり見やすいです。バッテリーは3,000mAh、防水・防塵、おサイフケータイに伝言メモもついてます。生体認証はマスク必須な昨今には使えない顔認証のみ、そして充電端子はUSBタイプCです。

さて、これはどう使うか。
auから発売された2017年8月1日以降のスマートフォンは、SIMロック解除不要でUQモバイル利用可能とのことなので、SIMロック解除なしでつかえるかUQサイトで調べます。

↓ サイトでの表示、解除無しでOKとのこと。

なので、現在iPhone 6sでサブで使用中のUQのsimを入れて使ってみます。
simを入れてAPNをUQモバイルで設定して再起動すると通信系は電話もデータ通信も使えました。

そのまま使ってみると動きは快速ではないが6sよりは早い感じだし、画面もなんかしっとりとした色合いで目に優しいですな。画面上部のノッチは小さいしその両側に通知アイコンがならぶのでちょうどいい感じですかね。

スマホカバーは付属していたクリアーなラバータイプをそのまま付けて使っていますが、指紋のあとも目立つしややベタベタします。そして画面の保護には100均でソフトタイプの保護フィルムを買って貼り付けました。

ということで親戚ゲットの Galaxy A20はサブスマホとして現在快適に使っております。


※追記

機種変したいという友人に格安で売却しました。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP