プリンタ設定修理

長らく使ってきたA3プリンタが壊れた、なので新しいのを買ったんだけど届くまでがなんかドタバタでした…

もう7年か8年位使ってきたCANON iX5000というA3プリンタが夏頃からエラーメッセージが出るようになり、電源を入れ直すとなぜか普通に動いていたのがついにエラーが消えなくなりました。どうやらお亡くなりになったらしいです。

この老プリンタは一度修理に出したことがあり、CANONで直すと一律1万円ほどで直るんだけど、時間がかかるしちょうど在庫インクもなくなってきたので買い換えることにしました。

A3用のプリンタは結構高いのですが、もともとそんなに売れないらしく探してみると結構初回発売時期が古めの機種も売られているんです。
まあ、それほど頻繁にA3やB4とかはプリントするわけではないし、A3でスキャナ機能も使わないので複合機でない旧機種プリンタを買うことにしました。そんで2万ちょっとのCANON iP8730に決めてヨドバシに手配しました。

ところが商品ページには「こちらの商品はお届けまでに約2週間かかります」とか書いてあります。まあ、ヨドバシではこの手の表示でも一週間位で届くのでまあいいかと思いそのままオーダーしました。

↓ 商品ページの表記です。

するとその後のメール連絡でいろいろとおかしな流れになりました。

まずはオーダー当日に、「仕入先に発注しました」といつもの取り寄せ品での流れなメールが届きました。

そして2日後にこんなメールが、

↓ 11/3日の手配状況メールです。

んっ、「12月2日~12月8日頃お届け予定」だって?

うーん、それがホントならさすがに年末だからA3やB4のプリント依頼も毎年あるし、そんならば少量ならコンビニプリントで、多い場合は知り合いの事務所にお願いするかと思案していると、その翌日に「ご注文品出荷のお知らせ」メールが届きました。

↓ 11/4日のメール、つーことは明日届くのか!?

そして翌日にゆうパックで入荷となりました!!

なんだかなぁ、結局注文日から4日で届いたんですけど!?

というドタバタはともかく設置して使ってみると、2014年の旧機種でもかなり綺麗にプリントされるし、老プリンタと比べて動作音がめちゃ静かになりました。

ただしWi-Fi接続の感度がやや悪いのと、印刷スピードも遅くなりがちなのでUSB接続で使っています。有線LANポートがあればもっといいのだけど、まあメインパソコンに繋げて共有すれば同じことですしね。
そしてさらにインク形式が互換インクありの350-351シリーズなので、それも助かりますわ。

ということで購入時のドタバタありですが、この新人も我が事務所で末永く動いてちょうだいね。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP