プリンタ設定修理

エプソンの純正インク62番シリーズを34個もいただきました、そんで使えるプリンタをなんとか探してみました

お得意様に修理や設定で伺ったときに、いろいろと使ってないらしいパソコン関連品をよくいただきます。
そんななかでブログネタになりそうなものを順次紹介します。

今回は某個人客のところでエプソンの純正インク62番を34個もいただきました。
これはパソコンのちょっとした設定依頼があり、帰ろうとしたときに「使ってないインクがあるけど持ってくかい」といわれたので、まあ2個か3個くらいかと思い「喜んでいただきます」と伝えると、そのオーナーが押し入れから出したものは…

↓ ジャジャーン!!

なんとエプソンの62番純正インクが34個です!!

オーナー曰く、5年ほど使っていたプリンタが壊れたらしくエラーメッセージが出たので直すのも面倒なので最新のものに買い替えたそうです。そのプリンタは捨ててしまったのですが、インクはいつも多めに買ってしまうのでこんなに在庫になり余っちゃったとか。捨てるものもったいないしどこかで使えたら差し上げてくださいとのこと。全部純正だから1本1,000円くらいとして34,000円相当!!

うーむさすがにこんなにあるとどうにかしたくなりますので、その日は当然ありがたくいただいてきました。その後そのまま仕事クルマに積んでおいて、出先のたびに顧客に使える機種があればあげようとしたけど、意外と使っていなくてどうにも見つかりません。なので自分で使うことにして中古で使えるプリンタを見つけることにしました。

このインクの使える機種は、PX-204、PX-205、PX403A、PX-404A、PX434A、PX-504A、PX-605F、PX-675Fです。

このなかでFの付いてるのはFAX付きのビジネス用ででかいので、LAN接続対応で前面パネルタイプの404Aか434Aか504Aを探します。

しかしインクがあるからプリンタ買うなんてそれじゃ本末転倒でありますな。だいたい現在でもプリンタは5台もあるでしょ、これ以上狭い事務所に増やすんかい、と自己ツッコミしつつも、まあブログネタとしてやはり探すことにしました!?

なのでいつものハードオフをウロウロすること数日後に、某ハードオフ店でやっとPX-504Aが1台見つかりました。プライスの表示は、「動作確認済み、印字サンプル参照」とあるだけです。価格は1100円です。
印字サンプルは、黒がまったく出てないしマゼンタにもかなりのかすれありです。そして外観がかなり汚いです。本体がかなり黄ばんでいるしひっくり返してみると前面の給紙トレイが割れていました。
さすがにどうするか1分ほど考えましたが、今回はやめることにしました。

仕方なく最近利用してないヤフオクをちらっと探すと、PX-404AとPX-504Aが数台見つかりました。
当然ジャンクは避けるとして、ショップ系のページに「動作確認済みのジャンク扱い」PX-504Aが3000円であるのを発見し、ひとまず入札します。ちなみに出品者は「画像キレイ・説明ていねい・評価最高」な方なので大丈夫と判断しました。

終了まで2日あったので駄目ならそれでもいいと思っていたら、他には入札がなく無事落札となりました。
速攻やり取りして2日後にヤマトで届きました。ちなみに久々のヤフオクだったので特典クーポンが1000円使えてさらに持ちTポイントを820円使って1180円+送料1610円で、合計2790円でゲットしました。

さて、届いてから開封してまずは動作確認です。本体は大きなキズや汚れもなく問題ない美品です。

↓ ヤフオクゲットのPX-504A、メチャ美品でした。

そして本体のみでカラーコピーを試してみたところ、かすれもなくキレイにコピーされました。
次にパソコンに繋いでインストールします。接続は有線LAN接続で繋いでからドライバ入れます。
もちろんなんの問題もなく使えました。

ということで34個のインクをもらってから本体をヤフオクゲットするという本末転倒気味な事案でした。

↓ インク盛り状態、これたぶん半年ぐらい余裕で使えるかな。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP