PCパーツ・周辺機器,  プリンタ設定修理

プリンタの入れ替え設定依頼あり、そして古いモノクロレーザーFAX機の CANON Satera MF4870dn引き取って整備してみました!

さて今回はいつも設定仕事をいただくお得意様の事務所から「プリンタを交換するので、入れ替え設定お願いします」という依頼です。
その内容とは、主にFAXとして使っていたプリンタがまったく印刷できなくなったので、新しいFAXプリンタ機を買ってきたので入れ替え設定をお願いしたいとのこと。

なのでご連絡いただいた翌日の午前中に速攻その事務所に伺います。

現着するとすぐに古いプリンタをまずは確認します。
いままで使っていたものは CANON Satera MF4870dnというモノクロレーザーFAXプリンタで、なぜか先週からいきなりコピーや印刷が全くできなくなったとのこと。

↓ コンパクトで真四角なモデルの CANON Satera MF4870dn 複合機。

コピーとプリントを試してみると、なるほど真っ白のまま出力されます。社長にインクトナーはどうなってますかと尋ねると、いつも互換品のトナーを使っているけど問題なく使えていたし、今回インクが切れたと思ったので新しいのに入れ替えたけどやはりダメだったそうです。

うーん、ためしに一度トナーを取り出して前後に数回振ってみてからもう一度入れてもやはり印刷できません。
すると社長さんから「まあもう新しいのを買ってきたから、それで入れ替えてくださいな」とのことです。
古い方は10年くらい使ったから、そろそろ壊れる頃だろうとおっしゃる。そして買ってきた新しいほうはブラザーの小さめなFAXプリンタ機です。

業務ではいままでモノクロで書類をこれで印刷していたけど、最近は別のカラープリンタがあるのでほぼFAX専用だったそうです。そして事務所も狭いし置き場所もないので今度は小さいのにしたとのことですわ。

では、さっそく新しいブラザープリンタFAX機を設置して設定します。
無線ネットワーク接続設定でメインのパソコンだけに設定を入れて、あとはCANONに入っていたFAX用送信先の20件くらいの電話帳を手作業で入れ替えます。1時間ほどで作業は終了しました。

そして古い方は処分してほしいそうなのでそのままクルマに積んで帰りました。

持ち帰ったあとしばらくはわが事務所のリサイクル品置き場に置いたままにしておきました。その後引き上げてから半月くらい後にそろそろ捨てるかなぁと思い、念のためにほんとに駄目なのか再度いじってみました。

まずは電源を入れてからそのままでコピーしてみます。しかしやはり真っ白けでなにもプリントされません。更にダメ元でいろいろいじってみることにします。

前回もやったけどトナーカートリッジを取り出して今度は10回ほどグルグルと回します。そしてトナーの入るプリンタ内部部分にトナーの粉がかなり漏れているのでざっと清掃します。ついでに本体の内外も軽く汚れを落とします。清掃に使うのはダイソーのクリーナーシートと同じくダイソーのシールはがしスプレーです。

↓ いつも使っているダイソーの優れものたちです!!

内外の汚れを落としたあとトナーカートリッジをガチャンと入れ直してまずはコピーを行います。
するとうっすらだけど印刷されているじゃないの!?

その後、色々とコピーしてみるとなぜか少しづづ直ってきたらしく、コピー10枚目くらいにはちゃんと印刷できるようになりました。その後サブパソコンに接続してドライバを入れて設定してから印刷してみると、テキストファイルや書類などもちゃんと出力できるようになりました。

↓ 左はコピー3回目くらい、真ん中は5回目で、その後パソコンからテキストも印刷できました。

なんだこれ、もしかして内外きれいに清掃したらこのCANON君の機嫌が良くなったのか無事復活したみたいです!?

その件をその事務所の社長に電話で伝えると「えっ、直ったんですか」とびっくりされた様子。まあでももう入れ替えちゃったしどうぞそのままお使いくださいとのことでした。

つーことで使用許可はいただいたんですが、わたしゃモノクロ印刷は使わないしFAX機もあるし、だいたい近年FAXなど使わんし来ないのでこりゃ不用ですな。以前引き取ったブラザーA3複合機もFAX機能付いてるけどそれは使ってないしね。

まあコイツはこのまま置いておいて、そのうちどこかの顧客に差し上げることにします。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP