PCパーツ・周辺機器

最近画面表示が乱れるWin7パソコン、Geforceドライバの更新で直りました

仕事先の会社でホームページの打ち合わせしていたら、おおかたお話が終わったあとで「そういえば最近パソコンの画面がちらつくんだけど診てもらえますか」と担当者に言われました。

その方のあてがわれたパソコンはBTO系ショップ製のデスクトップです。
ではちょいと診察しますとまあサービスでやってあげました。

するとその5年くらい前のWindows 7モデルですが、動作はかなりサクサクのハイスペックなものであります。メモリは8GBでi5 CPUとグラフィックカードはGeforce GT730というもので多少は画像処理も行うらしいのでまあいい感じです。

最初は症状も出ない様子でしたが負荷をかけると一瞬チラつきました。この症状ですかと聞くと「あとはたまに一瞬消えて真っ黒になるがすぐ点いたりしますとか。
うーむ、どうもビデオドライバ関係辺りだろうか。

グラフィックカードがやや新しいようなので確認すると、以前はオンボードだったけど2017年にパーツに詳しい友人に聞いてGT730を増設したとのこと。

ビデオメモリが2GBタイプでASUS製のファンレスタイプなので、当時のミドルスペックタイプです。ゲームをするわけじゃないし画像処理くらいのオフィスパソコン用としては静かだしいいチョイスだろうか。

↓ ASUS Geforce GT730 Silent

システムには特におかしなソフトも無いし、ケースを開けてみてもホコリも少なく問題ない様子。

ハードディスクはCrystalDiskInfoで調べても問題なしです。やはりビデオドライバ関係ですかね。NVIDIAコントロールパネルからドライバをしらべると古いみたいでアップデートを確認して最新のものをいれます。

NVIDIAドライバダウンロードページからOSとビデオカードの型番で検索してドライバをダウンロードし、インストールします。

再起動してしばらく様子をみるも症状も出ないようです。しばらくこれで使ってみてくださいと伝えてその日は帰りました。数日してメールが来て「あのあと特に症状は出ていません」とのこと。
つーことで今回はドライバの更新で直ったようです。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP