データの移行,  パソコン修理

またまた親戚からの依頼、そんでまたまたパソコン入れ替え作業がありました

以前に「親戚のパソコン修理で手を抜いたよ」とかアップしたら、それを読んだらしい別の親戚から「おい、仕事で手を抜くなよ、そんでおれのも交換してくれないか」というクレーム&ゴリ押し依頼がありました!?

その親戚のオヤジは、いくぶん年上でけっこうムダにお元気またまだ達者なお方であります。
んで、お使いのパソコンがどうかしたのか伺うと「最近使っているとフリーズするよ、なんか調子が悪いから診てくんな」ということでした。

なんとなく気が進まないが、まあ意外と気前はいいので(なんのこっちゃ!?)「わかりました、こちらにいいのがあるので交換しましょう」ということになりました。

交換するのはサブの映画と音楽用のデスクトップタイプのFMV LD/D90Dという、出た当時はシリーズ中ハイスペックのモデルだったらしいバブリーなモデルであります。

もともとはVISTAでテレビも見れるマルチメディアタイプだったのでそこそこ性能もいい感じなので、しばらくはそれをWin7にして使っていました。
しかし最近はとんと立ち上げなくなったし、でかい図体がじゃまだしちょうどいいかもと思って里子に出すことにしました!?

↓ これね、一体型のFMVです!!

さて、数日後の日曜日にその親戚宅へ伺います。

その親戚オヤジに迎えられてまずは自室のパソコンのところへ行ってから診察を開始します。お使いのパソコンはデスクトップタイプで、数年前にやはり私が手配してセッテイングしたものです。
様子を見るとうーんなんだか動作が遅いしちらりと迷惑ソフトみたいなのもありますな。

なのでまたまたまた直すというよりは動作確認だけしてから、データを移す準備を行います。
いやいや決して手抜きじゃありませんよ、単に早く帰りたいだけですから…!?
それはともかくまずは作業を進めます。

そのパソコンからオーナーの各種データを取り出してから、持っていったFMVを設置してデータを移します。

あらかた終わってそのオヤジを呼ぶと「おっ、今度のは画面もでかいし映りもキレイじゃないか、イイネ」という感じで勝手に盛り上がっております。そりゃ今までのはモニタが17インチの3:4タイプで今度のは23インチワイド光沢モニタなのでその差は歴然であります。
一気にそのオヤジの機嫌が良くなったのでさっさと最終確認を行います。もともと使っているのはメールと株取引用のプラウザとエクセルくらいで、そんな用途だったらこのパソコンじゃモッタイナイなくらいだけどそれはナイショにして作業を終わらせます。

そしてそのオヤジにさっそく使ってもらうと「動きもいいも画面も見やすいので快適だわ」とのこと。

つーことでさあ帰ろうかと準備を始めると「ご苦労さん、これもってきな」と封筒が!!
するとそこの奥様(というかこの方が私の実姉なんですが)いわく「いつも無理言ってゴメンね、それぐらいの金額を渡しなさいと言っておいたから」とおっしゃる。
ありがとうです、持つべきものは親しき姉弟ということですかね!?
つーことでいつもの仕事料金より幾分多めの代金を頂いたので、その日はホクホクで帰路につきましたとさ!?

しかし今日も疲れたわ!

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP