ノートパソコン修理設定

引き取った起動しないノートパソコンDELL LATITUDE 3540 を修理しました

現在は2019年の1月4日です、2018年は忙しいままに年越ししそうになったので、家人よりクレームも入ったので押し詰まった12/31日の大晦日に愛用のパソコン周りをいろいろと整備というか整理しました。

まずはメイン機の内部掃除を行い、ファンやらフィルターやらのホコリを払い、またSATAケーブルをすべて交換し、取り出しボタンを押してもなかなか出てこなくなったDVDドライブを新品に交換します。
ついでにルーターなどにつないでいるLANケーブルなど4本をすべて新品に交換しました。次に古いカタログとか空き箱やら本とかを整理してデスク周りをクリーンにしました。
さあ後は使ってないデスクトップPCやらモニタやらパーツ取り用のノートパソコンとパーツ類だけどこれは年明けの後回しにします、さすがにすぐには捨てられんしね。
とにかくこれですっきりと新年を迎えるべく準備もできたことにします!?

さて、前々回くらいに近所の親戚で不調だからという理由で交換したノートパソコンですが、年も明けてようやく時間ができたのですこしいじってみました。

そのノートパソコンとはDELLのWin7モデルで LATITUDE 3540という発売は2014年ころのビジネスモデルです、真っ黒ボディで10キー付きの非光沢液晶15.6インチモデルで、コテコテの事務用なモデルであります。発売当時の価格は5万弱ほどであります。

親戚宅での不具合は、起動時にエラーが出て使えないというもの。現場での診断はハードディスクエラーではない様子で他に原因がありそう、→ 厄介そうなので手持ちのデスクトップと交換したという、やや手抜きじゃねという対処案件であります。
その時は年末だったので忙しくしばらくそのまま放置しておきましたが、ようやくいじる時間ができたので再診断してみました。

↓ モデルはこれっ、DELL LATITUDE 3540というビジネスモデル。再インストール中です。

電源を入れると前回同様に「システム修復しますか」と出て起動しません。そのまま修復かけて起動するも、すぐにまた「エラーが出ました」となります。それを試すうちに一度ブルー画面にもなりました。

うーむハードディスクエラーじゃないのは前回わかってるので、まずは一番怪しいメモリを最初に交換して試してみます。
入っていたのは hynixのDDR3L-12800 4GBが一枚で、それを同じタイプの手持ちの RAMMAXのものに交換して起動するとなんなく動きました。なんだぁ単なるメモリエラーということか。
念の為メモリチェックをかけるとやはりエラーありでした。

難なく直ったらしいので、さてその後はどうするか。ここで親戚モードから通常修理モードに戻って!?いろいろ再チェックしてみます。
タスクやらインストールソフト関係も調べるが特に問題もなく、やはりメモリエラーが主な原因だったのか。 システムファイルがおかしい場合もあるので、あっさりと再インストールすることにします。幸い付属のDELLのOSインストールディスクももらってきていたので、それで初期化して再インストールしてみます。

DELLの場合は付属のWindowsインストールディスクでOSを入れ直しても個々のドライバ関係はサイトから入れ直さないとなりません。なので一旦OSを入れ直してからいろいろDELLサイトでドライバを入れ直します。
まずは最初にこの機種のネットワークドライバを他のパソコンでダウンロードしてインストールします。
無線用とLAN接続のドライバをダウンロードしてから、外付けハードディスクにコピーしてインストールします。ネットワークが繋がったところで次に各種ドライバをダウンロードしてすべてインストールします。
もろもろの設定を整えてから再度動作確認を行います。

するとその後は起動していろいろ動作させてもエラーなんぞは出なくなりました。やはりメモリエラーが主な原因だったらしいです。

使ってみると動作もキビキビしているしバッテリーは多少は劣化しているが3時間半は持ちました。ボディもがっしりしていて使用頻度が少なかったのかほぼ傷もありません。メモリは4GBですが、増設するとなると低電圧タイプのDDR3L PC3-12800なのでもう手持ちもなくすぐ増設できないが、通常使用ならば不足はしないだろうし問題ありません。

ということでほどほどキレイなノートパソコンが手に入りましたということか!?

仕事用のちゃんと動くノートパソコンのメインは14インチのDELL 3442、サブは15インチのASUS K53Tなのでサードとして使うかね!?

ちなみにちゃんと動かないのなんかはいっぱいありますが…!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP