ソフトの設定 使い方,  ノートパソコン修理設定

迷惑ソフトがどっさりのノートパソコンの依頼です、さっそく退治が完了しました!

年明けからなんだかウェブ制作依頼が重なりてんてこ舞いのところに、ついに風邪を引いてしまい2日も寝込んでしまいました。
幸いインフルではなかったが余計に過密スケジュールになるという自滅状態であります。

そしてようやく風邪も峠を越したそんな中、緊急だというパソコン修理依頼が舞い込みました、やれやれ何でしょうかねぇ。

まだ多少はけだるさが残る体調で、さっそくその郊外のご依頼のご自宅に伺いさっそく診察です。
その家の奥様のお使いのノートパソコンで、いろいろ変なのが出てパソコンが使えなくなるとか。お使いのWindows 7パソコンを起動させてからそのまま見守ると、しばらくして勝手にいろいろなウィンドウが出てきました。
はい、おなじみRegclean Proであります。つづいてPC Speed Maximizer とつづいてもう一つもなんか出てきたみたいです。合計3つの迷惑ソフトでそのままフリーズ気味であります。
さらに右下にはあの不具合満載なWebrootというセキュリティソフトのメッセージも見えますな。

↓ こんな感じ、現在はフリーズ中です。

つーことでなんでこうなったのか、怪しいサイトに行きませんでしたかと問診すると、どうやらその家のご主人が犯人らしいです。まあそのへんは後でご夫婦でゆっくりと殴り合っていただくとして、さっそく退治することにします。

まずはタスクマネージャーから各ソフトを終了させて、もう一度いろいろインストールされたものをコントロールパネルから調べると、さらに懐かしBaidu IMEも発見し、さらにWinzip Driver Updataもありました。

そこらへんのやつを何かとすべて削除して、ついでにタスクスケジューラーとダウンロードフォルダにあるものも削除します。おまけでプログラムフォルダの関連フォルダもポイします。
これでようやくクリーンになり、しばらくそのまま様子を見ても怪しいウィンドゥは出なくなりました。しかしセキュリティソフトが何もない状態なので、奥様に説明してひとまず無料のAVGを入れておきます。これはなにか有料の買ったら入れ替えてくださいねと伝えておきました。

まあしかしその場にご主人はいなかったし、なんか深夜にゴソゴソとネットサーフィン(もう死語!?)しているらしいのでまた怪しいサイトなんぞに行けば入っちゃうかもね…!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP