Windows 10,  ノートパソコン修理設定

ウィンドゥズアップデートで白画面のままで起動しないノートパソコン、なんとか回復して直りましたぁ!!

さあお忙しい年末になってまいりました、つーことで年賀状制作のお問い合わせが多くなってまいりました。
ひさびさにパソコン付けたら動作がおかしいとかプリンタが動かないとかという問い合わせなんですが、なかには「私の年賀状のソフトはなんでしたっけ」とかの問い合わせもありますよ。いやご自分のパソコンだからスタートメニューを確認してくださいとかのやり取りもあったりして…!?

さて、今回は久々にパソコンを立ち上げたら「アップデートがなんちゃら…」とかでずっと黒画面のくるくるマークのままなんで、待ちきれなくてつい電源を切ったら翌日から立ち上がらなくなったとかのノートパソコン修理依頼です。

うーむ、それって例のやたら時間のかかるWindows 10の大型アップデートだったのでしょうか。
早速顧客のマンションに伺いました。こちらの方は買い替えやプリンタの設定などでいつもご依頼いただくご高齢のすてきな女性の方です。

到着するとさっそく「ごめんなさいね、変なふうにいじっちゃって」とおっしゃる。
いやいやいや私に謝られても…!?

そんで現在の状況は、電源を入れても白い画面だけなんですとのことです。これは今回は時間がかかるのはもう予想できるので、パソコン本体とACコードだけお預かりして入院ということにしました。

持ち帰って翌日の早朝に作業開始でまずは電源を入れてみます。
すると最初にオーナーから聞いていたその白画面になりました。

↓ こんな感じて白画面というか砂嵐か吹雪か?

まあずっとこのままだったらやはり不安ですよね。わたしも思わず電源長押で消そうと思ったけど、よく確認すると内部でじりじりと動作音が聞こえます。
これはもしやフリーズ状態ではなくアップデート途中で再開したのだろうか?
んで、そのまま放置プレイしておいたら2時間位してからとつぜん起動画面になりました。

↓ まずは起動したらしい黒画面が!

 

↓ そして黒の次は青でこれは「更新してるから絶対切るなよ」ですな!!

んで、数分して最後は普通に立ち上がりました。

↓ おなじみTOSHIBA様のdynabookな壁紙です。

 

ようやく通常の起動後画面になりましたが、修理というか結局私は電源を入れて待っていただけであります。
まあ、結果オーライということか!?
しかし念の為にハードディスクのチェックだけを行っておきました。

ということで無事起動確認ということで、翌日にオーナー宅へお届けしました。
オーナー様いわく「しろうとが変にいじっちゃダメね、こんどはなにかやる前に連絡するわ」とおっしゃる。

そうです、まずはご連絡くださいませ!?

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP