データの移行,  パソコン修理

ビデオカードが吹っ飛んだ!?デスクトップパソコンの故障でデータ移動

最近のワケーのはスマホでメール使わないらしいけど、あなたや周辺の方はどうですか?

昨今こんなにもLINEが浸透したせいか、若い人にメール送ったからとか言うと「どこに送りましたか?」とか言われることがあります。
iPhoneならメールアプリに、アンドロイドならGmailしたよと言っても、「メールですか、気が付きませんでした」とか言いやがるわ!
会った時に画面を見るとメールのアイコンがすぐわかるところにありません。

聞くといまは家族や仕事友人関係ほとんどLINEになったので、メールはネットショップで買い物した時くらいらしいです。ちなみに家人に確認したらプロバイダメールもあるし、グーグルアカウントもあるけど最近2ヶ月まえに1通送っただけとか!?

さて、今回はWin7デスクトップパソコンから異音がして動かなくなった、ついに壊れたのでしょうか?という依頼です。

長らく使っていたデスクトップはXPからWin7へアップして使っていたとか。それが最近立ち上げたら内部でガリガリ音がして画面が消えたそうです。えっ、ガリガリ音だって?
なんでしょうか、モニタが原因というのもあるしガリガリ音ってハードディスクでしょうか。

その方は埼玉の商店の方で以前にも設定で伺ったことがある方です。
仕事用にはもう一台あるのですくには支障がないそうですが2日後に伺いました。

現着してさっそくそのパソコンを確認してみます。電源を入れると本体はファンやランプがつくものの15インチのモニタは真っ黒なままBIOSも出ません。うーん特に異音もしないのでモニタの故障か、起動しているらしいのでビデオカードあたりなのか…

まずはもう一台のほうのモニタを繋いでみるとやはり同じ状態です。次に内部を開けてみるとすぐ異常がわかりました。ビデオカードのファンが外れて吹っ飛んでますわ!

↓ ファンが外れたビデオカード!

一旦電源を切ってから外してみるとファンのストッパーの片方が動作中に壊れて落ちたらしいです。外れたのが片方だけなのでまだブラブラしているし、内部のマザーボードあたりには損傷がなかったようで、ファンがとんでその後にビデオチップがイッちゃったんでしょうね。ガリガリ音はファンがヒートシンクにこすれた時のものでしょう。

↓ これまた古いAGPタイプ、背面にマザーのVGAありました。

幸いにもマザーボード側にもVGA端子があるのでそちらにつないで再度立ち上げてみるとピッとWin7が立ち上がりました。そのままみていると多少画面がちらついた後に落ち着いてからしばらくしてデスクトップ画面が表示されました。

さて何とか起動したものの動作はややもたつき気味な様子、メモリが2GBなのでビデオチップが負担していた分をとられて性能ダウンしている感じですかね。CPUはCore 2 Duo時代のE6400なのですが、ハードディスクもATAタイプの160GBとすくなくカリカリな動作音も聞こえてきます。

オーナーにどうするか相談すると、もう一台がWin 8が出た当時のWin 7ものなので性能もいいので買い替えずにそちらだけを使いますとのこと。
ただしデータを移してほしいそうです。データはワードやエクセルと画像にメール関係です。

もう一台はWin 7-64ビットでAMDタイプだけどサクサクな動作です。
まずはネットワークで共有設定してからドキュメント系のデータをコピーします。

メールはどちらもLIVEメールなのでアドレス帳をCSVでエクスポートし、送受信データをフォルダコピーして移してから読み込みます。あとはブラウザのお気に入りとIME辞書をコピーして終了です。

古いほうは15インチのモニタと本体は廃棄することにし、無料リサイクル業者に送るということになりました。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP