Windows 10,  パソコン修理

ACアダプタのない一体型デスクトップパソコン TOSHIBA REGZA D712を引き取ってWin10をインストール!

今これを書いているのは2020年1月10日であります、Windows 7のサポートが1月14日に終わるのでテレビやネットでいろいろ取り上げられるので、こちらにも問い合わせが集中しております。なのでそんな駆け込みの依頼が1月初めより殺到しております。

さて、今回はそんな Windows 10へアップグレードの一般家庭の方からの依頼があり、メインのパソコンのWindows 7からのアップグレードを行いました。

そのときに、「使ってないパソコンが有るのだけど処分したいので持っていってくれますか」とのことであります。
はい、いいですよどんなパソコンですかと聞くと、「娘が使っていたもので独立しておいていったものです」とのこと。

そしてオーナーが2階から運んできたのは一体型の東芝のパソコンです。
本体だけしかなくマウスやキーボードもACアダプタも娘さんが引っ越した際にどこかへ行っちゃったらしく見当たりませんとのことですわ。
なのでオーナーのDELLパソコンのバージョンアップ作業が終わってから、そのままクルマに積んで引き上げて来ました。

引き取った時期が12月半ばでしたのでしばらく置いたままでしたが、年も明けてそろそろどうするかいじってみることにしました。

まずこのモデルは2013年発売の REGZA PC D712/V3HGというモデルで、地デジテレビも見れるマルチメディア一体型デスクトップパソコンというものであります。キュートでスタイリッシュなデザインで、オンキヨースピーカー内蔵で、しかもモニタ単体としても使えるという面白いモデルですが、スペックをみると今一つな性能の下位機種モデルでありますな。

↓ メーカーサイトもまだありますな、そしてこいつは安い方のV3で当時13万ほどでした。

スペックは、

Celeron Dual-Core 1000M 1.80GHz
ビデオチップ Intel HD Graphics
画面サイズ 21.5 インチ
メモリ容量 4GB
ハードディスク 1TB
地上デジタルチューナー内蔵
元のOS Windows 8 64bit

というものです。

さてACアダプタがないのでどうするか、電源の規格は19V 6.32Aで富士通かNECなら最近は同じ19Vなので同じ一体型のACアダプタが使えるかもしれません。
そこで手元の在庫を調べるとNECのおなじく一体型のACアダプタが見つかったので使えるか試してみました。NECのはアダプタの口径は同じですが19V 8.16Aです。アンペアが多い分には使えるので大丈夫だと思い、そのまま差し込んでみて電源スイッチを入れるとウィーンと東芝くんが起動しました。

すると起動画面はWin10のもので初期OSのwin8ではありません。そしてパスワードも掛かっています。

この時点でご依頼主に連絡してそのあたりを確認するも、娘が使っていたのでまったくわかりませんとのことですわ。
なのでパスワードリセットソフトで解除もできるけど、面倒だからそのまま新しくWin10を入れることにしました。

Win10のインストールディスクから起動してハードディスクを初期化してあっさりアップグレードを行いました。
ドライバ系はTVチューナーを除いて他はすべてあたっています。

さっそくDVDソフトを入れて映画を再生してみると、なるほど結構いい音のスピーカーです。

そして動作といえば下位のCPUなわりには特に遅くもなく、画面も光沢タイプな割には反射も少なく Clear SuperView LED液晶ということで実にきれいです。

↓ 整備後のもの、Windows 10で動作してます。

 

色々いじってみて本体の動作は特に問題ないが、このまま使うにはACアダプタが必要ですのでネットで探すことにします。まずAmazonでいろいろ探すも互換タイプらしきものはあるけど、何故か対応機種一覧にはこの機種名がありません。

すると楽天市場の中古パーツショップで純正の中古のアダプタが見つかりました。値段も互換タイプとあまり変わらないのでそれを手配します。2日後に届いて確認するともちろんちゃんと動作しました。

続いて iTunesをインストールして音楽を再生してみると、モコモコ音でもない明るいサウンドです、低音は無理だけどながらで聞く分には丁度いいですな。

ということでACアダプタを取り寄せてWindows 10を入れて東芝一体型パソコンの整備が完了しました!

※追記
その後、飲み友達の友人宅へ旅立っていきました。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP