プリンタ設定修理

印刷がかすれるプリンタを2台ゲット、メンテしてちゃんと動くのでしょうか!

年末になるといろいろプリントする機会が増えるので普段使わないプリンタが動かないとついつい新しい機種を買ってしまいがちですよね。

つーことでこのところの依頼で伺った方からプリンタを2台引き取りました。
どちらも色がおかしいから新しいのを買っちゃったそうです。

まずはけっこう古いエプソンのEP-804AWで、これはオーナーいわく「用紙がよく詰まるし、こないだ使おうとしたらカラーが出ないので別なものを買っちゃった」そうな。それで古いのは捨てるかしてほしいそうであります。買ったプリンタはブラザーの複合機で用紙も後方から差し込むタイプです。

その日はWin7機からようやく買い替えた新しいWin10機の設定とデータ移動でしたので、設定とかが終わってからそのエプソンプリンタを引き取りました。

↓ 白いエプソンのEP-804AW、当時はややハイグレートだった?

持ち帰っていじってみます。すると全面下部の用紙トレイを開けると一度使ったコピー用紙が入っていました。このへんのトレイタイプは一度使った紙は詰まりがちですな。
んで、新しい用紙に取り替えて試しコピーしてみます。
するとやはりイエローとマゼンタが出ていません。ヘッドクリーニングをしても改善しないので、その2色のインク交換します。幸い50番インクは現在私が使っている機種と同じなので手元にあります。

そして再度コピーしてみるとなんなく綺麗にカラーコピーできました。
次にサプパソコンに接続してドライバを入れてみます。その後いろいろプリンタしてみても紙詰まりもないし色かすれもありませんな。

ということでインク交換でなんなく動いてしまいました。

 

さて、つぎに引き取ったというか頂いたプリンタは、同じくエプソンの2017年頃のモデル EW-M571Tであります。
これもはやり某顧客のところで「色がかすれるので新しいの買っちゃいました」という方からいただきました。

このモデルは大容量インクのエコタンク搭載の機種で、いまでも4万くらいで販売されています。
その方は仕事で書類を多めにプリントするらしく、次に買ったのも同じくエコタンク搭載の最新のものでした。

そこでの作業が終わって持ち帰って試してみると、やはりカラーの色かすれがあります。
そこで今度はヘッドクリーニングを数回と、色目の多い写真画像を数枚プリントしたりしているとだんだんカラーインクの色が出てきました。

ところがヘッドクリーニングのしすぎで黒インクが残り少なくなってきて通知が出て来ましたので黒インクのみ取り寄せました。

↓ ボトルタイプのヤドカリくんです。約1200円くらい。

これ1本で約6000ページとか。前オーナーはモノクロばっかりプリントしていたようでカラーインクはまだ半分以上残っていました。黒インクを補充して再度動かしていると5度目くらいのヘッドクリーニングでカラーも問題なくプリントできるようになりました。

ということでメンテでしっかり使えるプリンタが2台手に入りました。

前回にモバイルプリンタのCANON IP-110もゲットしたので、現在手元にあるプリンタは6台となりました。

↓ 6台勢揃いのプリンタ軍団です。

まあ、エコタンクのEW-M571Tはたまにある大量印刷用に使うとして、EP-804AWは予備機に、IP-110は多分使いませんのでどこかにあげるかインクが切れたら捨てますかね。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP