スマートフォン・タブレット・携帯電話

仕事用スマホの回線のLINEモバイルで、ドコモ回線からソフトバンク回線へ切り替えしました!

普段仕事用のスマホで使っている回線のLINEモバイルからこんなメールが届きました。

という内容でした。
こりゃ最近のスマホじゃ使えないということか、いきなり来たなという感じですな。

ということで仕方なく契約回線をどうするかという検討をはじめました。

1.他社の格安プランに乗り換え。

2.しかたなくLINEモバイルの別プランにする。

というどちらかにするかというのを、約一日ほど悩んでから決めました。
まあ、現在の使用状況は、データ使用量は契約の1GB + 繰越が 0.6GBほど毎月あるので十分間に合うので、ウルトラライトな使い方です。
ただしドコモプランの昼間のスピードの遅さはかなり不満があったので、同じLINEモバイルの早いと言われるソフトバンク回線ならまあいいかということで、LINEモバイルでプラン切り替えにするということにしました。

問題はどのプランにするかということですな。

↓ 2021年3月現在の変更できる通話プランは以下です。

いままで3年ほど使っていて契約容量の1GBを超えたのは2回だけなので、超えたあとは超激遅になるので余裕のある3GBにすることにしました。
500MBプランじゃさすがに不安だし、契約当時は1GB/1280円だったので3GB/1480円ならまあいいかという判断であります!?

ということでさっそくプラン変更を申し込みました。
すると申し込んで翌日に佐川急便でsimが届きました。

切替方法は簡単で、

1.マイラインモバイルにログインし、切り替え申請を行う。

2.切り替えしますメールが届く。

3.simを入れ替えてからしばし待つ。

4.その後、切り替え完了のメールが届いたらスマホを再起動する。

5.SMSで「電源を入れ直し、電話番号が表示できるのを確認…」というのが届く。

6.APNの設定を再度入れ直す。

という手順でした。

回線の使えないのは切り替えメールが来てから、simを入れ替えて再起動したあとにAPNの設定までで30分ほどでした。

ただし切り替え受付時間帯の制限があり、夕方5時以降は切り替えが翌日の10時からになるとか出るので夜しかできない方は要注意です。

切り替えてからお昼の12時頃にモバイル回線のスピードを試してみると、以前のドコモ回線のときとはウェプの表示も早くて体感でもかなりいい感じです。

ということで、仕事用で使っているLINEモバイル回線の切り替え報告でした。しかしこの先ソフトバンクプランのみになるかもしれんしどうなるやら。

もう一台のプライベート用スマホはUQモバイルのくりこしプランS/3GBに変えたので、2台のスマホどちらも1ヶ月に3GB/1480円になりました。

※追記
契約切り替え後、3日ほどでこんなメールが…


◎ベーシックプランのデータ通信量を4月から大幅に増量することにいたしました。
・500MBで契約の方 → 2GBに増量
・3GBで契約の方 → 5GBに増量
・6GBで契約の方 → 10GBに増量
・12GBで契約の方 → 30GBに増量


なんだよ、だったら500MBのやつでよかったのに!!

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP