スマートフォン・タブレット・携帯電話

プライベートスマホ回線をUQからIIJmioへ変更しました、ひさびさのドコモ回線に戻りました

わたしのプライベートスマホ回線で使っているUQモバイルが2023年の6月に料金体系が変更になりました。

もともとのプランでも安めではない料金でしたが、3GBでも余るわたくしの使い方では猫に小判のようなプランでした。新プランとなると実質値上げだし、もともと今年になってからどうするか検討していました。もちろんどの時間帯でも安定した速度が出ているのは大満足でしたけどね。

UQで使っていたのは個人用プライペートの電話番号のスマホなんだけど、最近ますます電話としての通話が減って「もうデータ通信だけでもいいんじゃね」くらいの状態であります。半年ほどの通話履歴は某親戚の親父宛だけ20回のみで通話時間もだいたい3分くらいでしたよ。

ちなみにサブで使っている仕事用の方はいまだLINEモバイルで、こちらは電話での通話なぞまず使いません。
こちらの半年ほどの通話履歴を調べてみたらかかってきたのが8件で、発信したのが2件でいずれも3分以内でした。

現状のUQの契約料金は、くりこしプランS で3GBで1480円 + 通話パック60分無料 500円 で、計 1980円 (2181円税込)であります。

そこでこのプライベート用のUQの方をもっと安い回線に変えることにしました。しかし候補の一つのOCNが最近ドコモに取り込まれて新規受付も終了してしまいました。
そこで別の格安系携帯プランを探します。いつもの「 格安SIMの管理人の比較」様のサイトで最新情報を調べます。ここは情報の正しさと更新の速さでいつも参考にしているありがたいサイトであります。

色々調べた結果は、IIJmioに変更することにしました。
料金プランもライトユーザー向けにいろいろあり選択肢も多いし、通話無料オプションも多いのでこちらに決定しました。

↓    IIJmio はこちら、プランも多彩です。

 

決めたプランは、音声5ギガプランで回線はドコモのタイプDです。容量はわたしにぴったりな5GBでしかも繰越できるので多分毎月実質8GBくらいになるだろう。そして通話定額オプション5分まで定額というのもつけておきます。これは半年間-410円の割引がつくのであまり使わん買ったらその後どうするか考えます。

ということで合計の料金は、1080円/月で半年後過ぎても1490円/月となります。今までと比べてもデータ量が増えて500円ほどやすくなりますよ。

さっそくまずはUQでナンバーポータビリティ番号を申し込みます。UQは電話からしか申し込めないがすぐオペレータに繋がって難なくMPN番号をゲット、次にAmazonでSIMカードエントリーパッケージダウンロード版を350円で取り寄せます。これで初回申し込みが3300円から350円になります。

↓ AmazonのIIJmioエントリーパッケージです。

それを使ってさっそく申し込みます。いろいろ手続きを進めていき無事申込みも完了しあとはsimが届くのを待つばかりです。

そして3日ほどで配送便でsimキットが届きました。さっそくプライベートで使っているiPhone 7 Plusに設定します。

↓ 届いたsimキット。

 

まず、IIJmio指定の回線開通の電話番号へかけて手続きを行い、その後simを入れ変えてAPN設定ファイルをダウンロードします。それをインストールして一度スマホを再起動します。10分くらいしたら電話をかけてみてOKでしたので切り替えの回線開通完了です。

↓ 回線切り替えのパンフ。

ということでひさびさのドコモのモバイル回線です。調べると3年ぶり!

その後数日使ってみたけど特に問題はなく、また昼頃はスピードが落ちるらしいけどわたしゃバンバン動画なんか観るわけじゃないので、使用感はまったくUQとかわりありませんな。

↓  ドコモ回線復活のiPhone 7 Plus

ということでプライベート回線を5年間使ったUQモバイルからIIJmio ドコモ回線へ切り替えました。

そんで仕事用のスマホ回線の方は、新規受付も終わっているLINEモバイルでそのまま使っているけど、こちらは通話なんぞ更にしないし外でデータも使わんし、現状は基本500MB + 無料追加データ3.5GBで、さらに前月繰越分も入れるとデータ量が7~8GBにもなります。
しかし使うデータは毎月1GBくらいというライトユーザーなので、料金は毎月ほぼ1000円くらいです。

そういやLINEモバイルユーザー限定特典の「LINEMOへ切り替えで1年間ずーっと割引」というお知らせがLINEにしつこく来ています。

↓  1年間ずーと割引でミニプラン3GBなら無料だってさ!?

これが終わらないうちにLINEMOにそろそろ乗り換えしようかなぁ!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP